2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月02日

titleタグの変更は本当に危険なのか?

 以前、タイトルタグを変更すると、一気に順位がおちる可能性があるという話題がありましたね。

 実は、その噂を聞いてから、いくつかのサイトで検証してみましたが、落ちることは一度もありませんでした。とはいえ、実際に順位が落ちたサイトがあるのは確かでしょう。そうでなければ、その話題そのものが生まれることはありません。

 どういう修正をすると落ちるのかは私には分かりませんでしたが、少なくとも、ページコンテンツに最適だと思われるキーワードの追加(あるいは集約)では落ちることはありませんでした。

【実験内容】

・タイトルのキーワードを追加(もちろん関連キーワード)
・タイトルのキーワードを減らし、キーワードを集約(4つ⇒2つ)


*いずれもサイト開設から5年以上のサイトで実験。


 SEOを意識して順位を確認するたびに日々タイトルを修正するなど、過剰に実施する場合には、確かに「怖い」対策かもしれませんが、修正して様子をある程度の期間見ていくというものであれば、「必ずしも危険ではない」と考えています。

 逆に、ユーザーにとって分かりにくいタイトルのまま、順位下降を恐れて、修正しないという方が私は不親切だと思っています。(ただのSEO対策での修正なら今回の記事には当てはまりません。)

 あるがままに、そのページの意味するところをタイトルにつける。もちろん、それが最初から「良い感じ」でついていれば、修正の必要はありませんし、わざわざ危険を冒すこともないでしょう。

 最後に断っておきますが、今回の記事は特にタイトルタグの修正を勧めているわけではありません。分かりにくいタイトルであれば、修正した方が、よりユーザーに伝わりやすいです、と書きたかったまでですので、修正される方は自己責任でお願いします。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

Google AdSenseにお得なメールが追加です

 既にGoogle AdSenseを利用している方にはメールが届いている頃かと思いますが、メールの購読に際し、新たに3つのカテゴリが追加されました!カテゴリを簡単に紹介します。

アドセンス


* 個別のアドバイスや成果向上のヒント
⇒収益をさらにあげるための最適化案

* ニュースレター
⇒成功事例などアドセンスを活用するのに大事な情報

* Google マーケット リサーチ
⇒新機能のテストや Google AdSense のアンケートへの協力

* 特別優待
⇒AdSense のキャンペーン、イベント、無料サービスに関するニュース

* 関連する他の Google サービスに関する情報
⇒AdSense以外の Google サービスのニュースや特別優待情報

 メールの前に管理画面で気づいていましたので、既に私はチェックをしましたが、これはとにかく全部チェックしておいて損はないでしょう!

 どんなものが来るかお楽しみですね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

今更ですがiGoogleは便利ですよ

 考えてみれば、記事にしていなかったので、遅ればせながら。グーグルといえばウェブマスターツールサイトを複数管理していると、いちいち状況をチェックするのがやや面倒ですね。

 そんなときは「iGoogle」です。

igoogle


 ウェブマスターツールの内容をほぼ一覧で確認できます。ちょっとしたサイト内容の確認にはとても便利です。

 用意されている数多くのガジェットを見るのも楽しいですね。こんなの使うのかいな?というのもあり、つい入れてみたりしてあそんでいます。でも、Vistaっぽいです。

 マイガジェットが簡単に作れるので、何か作ってみようかなと思わせますね。しかし、本当にパーソナライズドの波が来ているとつくづく感じます。

 本当に今更の記事ですいませんが、今日初めて知ったという人も一人くらいいるでしょうということで書いております。

 なお、私は癖でウェブマスターツールでチェックを行っていますけどね・・・。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策