2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月01日

本当にエイプリルフールじゃないのか?グーグル川柳

 本日「グーグル川柳探してみました!」という記事を書きましたが、時間が経つにつれて、エイプリルフールなのでは?という気持ちになってきました。

 今までもエイプリルフールネタをやったことがあったと思うのですが、「ベータテスター」の画像がまず怪しい・・。いかにもそうな笑顔が特に怪しい!

 そしてグーグルの情報を追っかけている人達の話題にのぼったことがない・・・。一人ぐらいブログに書いていても良さそうなものではないですか?

 そして、CADIEについての記事内に「しかし Google にとってこの実験より重要なプロジェクトは存在しないと我々は考えています。」という文章があり、そこまで言うほどのプロジェクトだとは思えない(失礼!)・・・。

 よくある質問って誰がしたのか分からない・・・。(まあ、ベータテスターになると言えばなりますが)

 そして!クライアントの広告をどけてまで、一番上に出す必要性がない・・・。

 極めつけは4月1日に始める必要性を感じない・・・。

 ということで、私の予想ではエイプリルフールで決定!明日のグーグルでどうなっているか楽しみです。

 でも、エイプリルフールだったら、かなり笑えますけど・・・。グーグルなら何をしてもやりかねない!と思っています^^。なんだかんだ、私も釣られたことになりますけど。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

今回はYSTの告知を待ちます・・・

 さて、先日来、ヤフーが動いているのでは?ということを書いておりましたが、「今日に至っては」告知を待ちます。

 しかし!

 嬉しい動きが出ています。私にとっては。このブログとかそういうものの順位はどうでも良いのですが、クライアントサイトの順位で予想外のビッグキーワード(どちらかというと大きすぎて狙っていなかった)がものすごいランクアップしています。お金かけていないのに、こんなに上がるなんて、良い傾向!

 地道に続けているといいことあるんだな〜という動きですね。

 とはいえ、こんな動きの途中で喜んでも痛い目にあう可能性があるので、今は静観します。

 最近、出かけている間にスタッフブログでの告知のパターンが多いんですよね。全くもってタイミングが悪いわけです。今回もそんな気がします。

 今日は、こちらで紹介したくなるようなブログ投稿があったのですが(全くSEOに関連はなく、ただ単純に大笑いできるものです)、そんな状況でもないので、いずれまた。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


posted by kame at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

グーグル川柳探してみました!

 グーグルに新登場の「グーグル川柳」。検索エンジンの機能とは全く関係のない、遊び要素です。こんな部分にもグーグルの開発人の面白さを感じますね。

 ということで、早速、いろんなキーワードでチャレンジ。しかし、なかなか出てこない。「グーグル」と入れたら何と出てくるかと試しましたが、まだないようですね。

 ということで、一般的な「面接」

グーグル川柳


 なお、検索キーワードが川柳の一番前に来るものがほとんどかと思いきや、間に入っているものも出てきます。例えば「アドバイス」を検索してみてください。
 
 もう少し駄洒落を入れても良いような気がしますが、はじめなので仕方ないですね。いずれサラリーマン川柳に変わるものになりそうです。

 しかし・・・

 グーグルで1位を取るには「川柳に勝つ」必要がある時代になったのかもしれません。さすがに激戦キーワードで1位に川柳は持ってこれないかもしれません。

 広告設定がないけど、有名なキーワードだけかな・・・と思ったら、この「面接」キーワードの横にスポンサーリンクが並んでいました。

 広告主からすると、やや切ない感じがするような・・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

ヤフーアドパートナーは面倒臭い!

 また来ました。このブログのアドパートナー配信停止のメールです。つい先日停止され、再審査して、すぐに問題なしで広告配信をスタート。

 そしてまた今日・・・。

【理由】

広告の無効なクリック数や表示回数が発生している可能性があるため、調査対象となっております。


 ・・・・・・・・・・・


 いや、ないと思いますよ、と何度伝えればいいのだろう。というか、ニュース記事でアクセス増えるたびに無効な表示回数といわれたらたまりません。ヤフーがアップデートするたびに広告を止める気でしょうか?

 ヤフーのアドパートナーのアルゴリズムは、それこそ修正の余地が「あると思います!」(もう古いですかね?)。PVやクリック数見ても止められるような理由はなしです。

 まあ、前回はアドパートナーの広告の精度が悪いとかの記事を書いていたんで、それでかと思いましたが、最近はそんなこと書いていません。インタレストマッチを褒めた記事は書いたんで貢献者です!

 ちなみに、皆さんの参考に書いておきます。ヤフーの広告を下に移動したんで、ここ1週間でレポート上のクリック数は「1」ですよ。こんなの止めますか?表示回数だってYouTubeの動画を紹介するブログに比べたら、海と幼稚園児のプールぐらいの違いです。

 再審査は出しましたが、もうはずします。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

地域に根ざした商売ほどSEOとLPOが大事

 知人がネットサーフィンをしていて、ふと、独り言を言いました。その知人は近くの病院で休みではないところを探していたのですが、その一言に「確かに!」と思わされました。

 「地図が分かりにくいと、まずいかないね」

 私たちの中で地図を分かりやすくするというのは当たり前ですが、地域にある病院などは、そんなにHPに力を入れていないところが多くあります。それは個人診療院など、ネットの持つ力をまだそれほど評価していないからでしょう。ヤフーやグーグルへのSEO対策やオーバーチュアなどの広告などは「意識もしていない」ということでしょう。

 ヤフーで病院を検索後、表示されたYahoo!地図で表示されたものを上から順にクリックをしていました。そして、地図が分かりくいものはすぐに見るのをやめて、次の病院へと移りました

 これって、自然な流れですよね。今回はYahoo!地図にある地図を見たので、読みにくいと感じたのですが、地域にある病院などはSEO対策がしやすく、上位表示が比較的簡単にできます。

 しかし、場所が分からなければ、そこであきらめるということですね。

分かりにくい地図


 私も現場にいますので、パンフレットなどの地図はかなり細かい方なのですが、「ぱっと見て場所が分からないから行かない」というのは、普通にネットを利用している方のリアルな言葉だなと感じました。

 地図を詳細に調べるよりも、他の病院へ変えてしまうというのは、それだけネット環境が整ったため、必要とする時間も短縮されているということに他なりません。

 もちろん、扱うサービスや商品によって、変わってくるとは思いますが、地図は本当に大事です。

 

ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策