2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年04月07日

大手サイトのURL変更の実践技を見る!こうしてヤフーで8位を堅守。

 通信販売のベルーナがリニューアルをし、メインサイト及び関連サイトのロゴやURLを変更しました。

ベルーナ 


 華麗なる「引越し」を見てみましょう。

 今回の記事を書こうと思った理由なのですが、実は、「通信販売」キーワードで急に上昇したアドレスがあるので見てみると、通販大手のベルーナさんでしたので、そもそも圏外からの急上昇は考えられないと思い、よく調べてみると、3月末から4月にかけてメインサイトのURLを変更していました。

 「リニューアルのお知らせ」にもありますが、メインサイトのURLを以下のように変更しています。

http://www.belluna.net ⇒ http://belluna.jp


 その他の関連サイトもURL変更をしたものはメインURLのサブフォルダにあったものを、独自ドメインに変更したようです。

 ヤフーにおいて、綺麗にリダイレクトで8位から8位に入れ替わっておりましたので、詳しく調べたところ、大手ならではの方法で変更していました。

 本記事投稿現在、メインサイトの新しいURLはヤフーカテゴリに登録されておらず、以前のURLがカテゴリ登録されている状態です。今は修正段階だと思われます。

 もちろん、リダイレクトしていますので、アクセス数は変わらずにものすごい数だと思われます。そもそもアドレスが変わったことに気づいているお客さんもそれほどいないように感じます。

 さすがなのはドメイン取得日です。今では当たり前のように、.comや.jpその他の類似ドメインは大手企業であれば、問題が起きないように同時に取得しますが、今回の新アドレスであるhttp://belluna.jpは8年も前に取得していたようです(実際には今まで使用していたURLの方が後に取得していたようです)。

 URLの移転でヤフーでの順位変動に全く影響を及ぼさずにURLを変更できたのは流石ですね。

 ちなみにグーグルは・・・ない・・・。そもそも元のURLも、新しいURLも100位圏外です。

 ベルーナのグループ統括サイトのURL「http://www.belluna.co.jp/」が25位に入ってます。というか、今回URLを変更したアドレスは見つけることができませんでした。

 ヤフーと、グーグルの違いがはっきりと出ている内容ですね。

 ベルーナは被リンクのアンカーテキストがほとんど「ベルーナ」や「ベルーナネット」などの企業名であり、「通信販売」ではありません。

 さらに見ていくと、面白いことが!グーグルで「ベルーナ」というキーワードで検索すると、グーグルで「通信販売」25位にある統括サイトは1位で出てきますが、新しいURLは出てきません。

 グーグルにて「site」コマンドで新URLがインデックスされているか調べてみました。


ベルーナ2



 4時間前にキャッシュされたものを発見!

 グーグルでのこの後の動きが気になるところ・・・。様子を見ていこうと思います。もちろん、ヤフーも変動がないとは言い切れません。

 大手サイトのURL変更などに出会うことは、なかなかありませんので、良い勉強になりました。

 今回記載した以外にも8位を堅守した理由は沢山あります。今回の記事では、その一部を紹介させていただきました。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

SEO対策のためのブログ実験

 今月から新たなブログを追加して始めました。このブログを含めて運営しているブログは複数あるのですが、さすがにこのSEO対策ブログも先月のようなペースでの更新は難しいです。

 ネタ探し以前に体力の限界ですね^^;。

 と、言いながらも毎日一回は更新したいと思っています。

 さて、本題ですが、現在運営しているブログはそれぞれ別の目的があります。このブログは言わずもがなですが、他に以下のような目的のブログを運営しております。いくつか例をあげますと・・・

・宣伝せずに効果をあげる実験アフィリエイトブログ
・普通のアフィリエイトブログ
・全くネタのブログ
・趣味のブログ


 などなど、どれもまともに更新しております。これら以外に普通のホームページを複数運営しておりますが、それぞれが全く異なる目的をもって実験運営しています。

 今回作ったブログが4番目のネタブログ(笑える系です)なんですが、これまたほとんど宣伝せずにどこまでいけるかを試すものなのですが、ネタ的にソーシャルメディアでどれくらいのスピードで伝播するのかを試しております。

 ここではどんなブログか?ということは書きませんが、いずれ面白い動きなどがありましたら、お知らせいたします。

 当然の事ながら、私がチェックしているのは、自分の運営しているサイトだけではありません。最近はこんなサイトやこんなキーワードも!というようなものも追加してチェックしています。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

2009年04月06日

ヤフーで急上昇のサイトをご紹介

 調査しているキーワードの中で激戦区「レーシック」において、ヤフー急上昇サイトがありました。3月29日に突然圏外から4位に浮上してきたサイトがあります。記事投稿時点で3,900万件のキーワードです。

*キーワード「レーシック」の調査は今年の2月9日からですので、その前の順位は分かりませんので参考程度でお願いします。)

 上昇しているサイトということもありますので、サイトを紹介いたします。

レーシックで視力回復

レーシックでの急上昇サイト


 このサイトをご覧いただくと、細かい感想は書きませんが、コンテンツそのものはとても基本に忠実な作りであることが分かると思います。

 まず、メニューをご覧いただくと分かりますが、レーシックに付随して検索されるキーワードを余すところなく用意しております。

【一部詳細情報】

・ヤフカテ登録なし(Jエントリー、クロスレコメンド登録なし)
・グーグルページランク3
・グーグルは圏外
・ヤフー被リンク1,050
・グーグル被リンク62
・ドメイン取得から約1年


 グーグルで被リンクサイトを見てみると・・・。

 ここでは説明を省きます。

 このブログにアクセスしている方であれば、ご覧いただければ、言いたいことが伝わるかと思いますので。それぞれのサイトのアンカーテキストを見ると、なかなか面白いことが分かります。

 なお、このサイトに掲載しているレーシッククリニックへのリンクはリダイレクトによって、サイト内リンク集から当該サイトへ飛ばしているようです。

 また、プログラムソースを見ると分かりますが、メインコンテンツの中身が先、左メニューはソースコードの後方に記述しているようです。

 ヤフカテ登録なしでも行くときはいくんですね。とはいえ、まだ急上昇してから9日程度ですけど・・・。

 たまには、急上昇サイトをこのように紹介するのも面白いかもしれませんね。

 再度書きますが、ヤフー対策の参考までにご紹介いたしました。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

そういうコメントスパムですか・・・

 私は紳士的(^^;)なのでどこの会社とは言いませんが、とあるSEO対策業者が新たなコメントスパムをしてきました。

 普通の感想を装ってはおりますが、計算された文章内に「会社名」と「SEO対策」という言葉を入れておりました。ちなみに会社名はこちらがアドレスを調べなければ、ハンドルネームと取られかねないものです。

 このブログはnofollowをコメントにつけておりません。そのため、きちんとしたコメントであれば、そのまま掲載しております。今回のそのコメントはどのSEO関連ブログでも通用する内容でした。文章を読んでいるように見せかけて、実はどこで書いても問題ない文章というわけです。

 私が気づかないと思ったのかもしれませんが、被リンク対策によるコメントだということはバレバレです。

 おそらく、今後、様々なブログに書かれると思いますので、いずれどの会社かは晒されるでしょうが、原始的な作戦はもうやめられたほうが良いと思います。

 とはいえ、タイトルに「SEO対策」とだけ書いて、ギャル風のメッセージを残していた会社よりは、よっぽどまともに見えましたが・・・。

 そのサイトを見ると、他社とは違う「SEO対策」が特徴のようです。

 なぜ、そのコメントが正規のコメントではなく、スパムと判断できるか?その答えは、コメントをよく読めば気づくものでした。日々、様々なキーワードでチェックをしている側からすれば「これはないでしょう?」というものです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

2009年04月05日

SEOでは変えない事もまた重要

 サイト運営が長ければ気づくことでもあるのですが、変動が起こるたびにあせるのは禁物というのは誰もが書くところですね。

 そしてヤフーなどで変動があったら、落ち着いて「少し待つ」ということもご存知の通りです。

 今まで上位にあったサイトが急激に下がり、数日しても上がらないとなると、とても不安になることがあると思います。

 しかし、本当の意味で下がったのかどうかというところの判断はとても難しいところです。管理サイトに施した内容で、あきらかに怪しいと思われる行動(例えば、怪しいサイトとの相互リンクなど)がある場合には、原因がそれだという可能性もあるわけですが、そういう覚えが、「全くない」場合には、1ヶ月以上、場合によってはもう少し、大きな修正はせずに待つというのも重要な心構えです。

 経験上、それまで上位に君臨していたサイトが、思い当たる節もなく急激な下落にあう場合には、戻ってくるケースがほとんどです。すぐには戻らないケースも何度もあります(もちろん、不運にも下がり続けるサイトはあります)。

下がった=サイトが悪い


 と短絡的に考えずに、ライバルが良くなっているという考えもまたあるわけです。

急激な下落=大きな修正を要する


 と考える必要はないと思っています。確かに、順位が落ちたままではアクセスは減りますし、気分も滅入ります。

 しかし、そういう時にはリスティング広告にチャレンジするなど、普段はあまり力を入れていない部分に、目を向ける良い機会だと思って頑張りましょう!

 また、落ちている時にこそ、ユーザーが自社サイトに求めるものは何なのか?を見つめなおす良い機会なのだと思います。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

LPO対策!携帯動画でも動画戦略は可能!

 SEO対策も大事ですが、行き着く先のLPO対策はもっと大事だと思いませんか?

 ということで、ヤフーやグーグル等でのセルフSEO対策を指導する私としましては、あまりお金のかかるご提案はしないのが信条です。そのため、「無料のツールだけで」どこまできちんとした動画を用意できるかを、ただ今勉強中です。

 私はデジタルビデオカメラを持っておりませんので、どうしたら良いか?ということで、誰もが持っている携帯電話です。現在の携帯電話は結構綺麗な動画が撮影できますね。Webに載せる程度であれば、それほどの高画質はいらないのでは?ということで、携帯動画の基本拡張子である「3gp」形式からフラッシュ動画「flv」形式に変換するソフトをご紹介します。

Free Video to Flash Converter

freestudio


 flv形式のファイル以外にもすぐに使えるようにcssなどのファイルも書き出してくれます。とはいえ、ちょっとこれだと、使いにくいので、私はflv形式のファイルだけを別のソフトに読み込んで好きなようにレイアウトしています。

 実は、今回の動画作成の流れで、今更ですが、ウインドウズ標準の「ムービーメーカー」を使ってみましたが、結構楽しい!ムービーメーカーを使えば、プロ並というのは無理ですけど、ちょっとしたプレゼンムービーも作れます。

 動画はどうも苦手という方は試してみるといいですよ!

 なお、3gp形式ではムービーメーカーには読み込めませんので、前述のフラッシュコンバーターの兄弟分の「Free 3GP Video Converter」を利用すると、読み込めるようになります。
 
 携帯電話で撮影した動画、そして写真画像などを組み合わせて音楽も一緒につければ、結構なプレゼン動画の完成です。是非、お試し下さい!


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策

2009年04月04日

グーグルのページランクの評価基準の具体例を垣間見る!

 グーグルがページランクの評価基準を変更したようですね。

 ちょうど知っているサイトでドメインエイジのとても短いサイトに顕著な動きがありましたので、具体例を挙げてみましょう。

 ドメインエイジは1ヶ月をやや過ぎたところでヤフカテ登録もなしのサイトです。つまり、立ち上げて間もないです(しかもアクセスはほとんどないと思われます。1日10名前後かと。)。

 しかし、ページランクは「利用できません」から、いきなり3になっていました。被リンク数はグーグルで4。ヤフーで71。

 インデックス数はヤフー、グーグルともに7ページです。サイトのSEO対策は全ページのタイトルタグが同じであり、ほとんど考えられていない中身です。

 今回のグーグルの評価基準はとても分かりやすいです。その4つの被リンク元のページは以下の通りです。

1.ニュースサイト(News2u.net)からのリンクが3つ
⇒2つはPR3、1つはPR2です。

2.ページランク4のacドメインサイトからのリンク。


 この例はかなり偶然ですが、リンク元のページランクを合計したものの平均が、このサイトのページランク3に該当することになりました。

 今回の記事、ページランクは被リンク元の数字の合計の平均ですよ!などというものでは、もちろんありません。さすがにそこまで単純ではないと思いますが、「グーグルが評価しているサイトからのリンクをページランクに大きく反映させている」ことが良く分かります。

 ドメインエイジは関係なく、被リンク重視の傾向が「かなり」強まったということです。しかし、今回のことはあくまで「ページランクへの影響」です。

 グーグルは元々、ページランクが低くても、ユーザーのニーズにあったものをSERPsに表示するため、検索順位に与える影響度はこれからの動向をもう少し見守る必要があると思います。

 ある意味ページランクを上げるだけなら、業者が喜びそうな仕様だな〜と思いますね。ページランクをすぐに上げますサービスなんか出来そうで怖いですね。そして、だまされる・・・。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

SEO対策のヒント!マイナーキーワードをチェックする

 アクセス解析を長く続けていると、どうしても人気のキーワードばかりに目が行きがちですね。

 そうすると、どうしてもいつもと同じキーワードばかりが目に付き、本来はWeb対策の大きなヒントとなるキーワードを見逃してしまうことになります。

 検索キーワードの何位まで見ましょうというと機械的になりますので、たまには「逆から」見てみましょう!

 つまり、マイナーキーワードから見ていくということです。アクセス数にもよりますが、検索キーワードはかなりの数になるはずです。「こんな文章で探す人もいるのか?」と考えるくらい、マニアックなキーワード(又は組み合わせ)を見つけることができるでしょう。

 でも、その中から平均PVが多いものや、サイト内の滞在時間が長いものなど「濃い」キーワードにチェックを入れてみて下さい。

 それらを集めて見ると、ユーザーの意外な深層心理を見つけることができるかもしれません。

 ある程度定期的に、このような作業をやることで、潜在的なユーザーのニーズをきちんと捉えていきましょう!


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

2009年04月03日

グーグル川柳の真偽を確かめる検索多数アリ!

 当ブログのアクセス解析を調べてみると、面白い事がありました。

 やたらと多い「グーグル 川柳」「グーグル川柳」での検索。おそらく、エイプリルフールか、それとも真実なのかが分からずに、検索をして情報を集めたのだと思われます。

 それぐらい微妙だったのは確かですね。私は簡単に釣られました。最初1日だってこと忘れてましたので^^;。

 検索が多かったのは4月1日。4月1日に記事を投稿したわけですが、結構な数の方が来ています。それだけ、グーグルのインデックス速度がはやいということですね。

 しかし、あのリンク先のパンダのホームページ、ものすごく重かったです。みんな一斉に見に行っていたのでしょう。デザインがとてもあやしかったですけど・・・。

 来年はどんな内容で攻めてくるか、楽しみです。

 ヤフーでやったら、大変なことになりそうですが、ヤフーなりの面白いネタで勝負して欲しいものですね。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


 

 
posted by kame at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

グーグルユニバーサル検索恐るべし。

 グーグルのサイトリンクネタはいろんなところで書かれているので、今回は書きませんが、自動で地図が表示されるユニバーサル検索がついに正式稼動しているようです。

 地図がでるのは当たり前ですが、「駅名」指定がないのに出しています。

 これは今までの検索履歴から持ってきているものと判断されます。最寄り駅の地図がピンポイントで出てきました。参考までにグーグルアカウントのプロフィールは東京都までしか入れておりません。

 そして、よく見るとなのですが、検索結果内の関連キーワードも濃く表示されているのが分かります。

 今回の検索キーワードは「あるキーワードの短縮語」です。それなのに「短縮前の正式単語」も濃くなっています。

例:グーグルで検索「リハビリ」
⇒「リハビリテーション」も濃くなってでてきます。


 ブラウザ関係なく出ているようです。

 先日の「他のキーワード」での候補が変わった時点でこうなっていたのかもしれませんね。気づきませんでした。そこまで濃い部分を細かく見ておりませんでした。

 とにかく、グーグルはまたもや、ヤフーの数歩先に行ってしまったと感じます。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

2009年04月02日

titleタグの変更は本当に危険なのか?

 以前、タイトルタグを変更すると、一気に順位がおちる可能性があるという話題がありましたね。

 実は、その噂を聞いてから、いくつかのサイトで検証してみましたが、落ちることは一度もありませんでした。とはいえ、実際に順位が落ちたサイトがあるのは確かでしょう。そうでなければ、その話題そのものが生まれることはありません。

 どういう修正をすると落ちるのかは私には分かりませんでしたが、少なくとも、ページコンテンツに最適だと思われるキーワードの追加(あるいは集約)では落ちることはありませんでした。

【実験内容】

・タイトルのキーワードを追加(もちろん関連キーワード)
・タイトルのキーワードを減らし、キーワードを集約(4つ⇒2つ)


*いずれもサイト開設から5年以上のサイトで実験。


 SEOを意識して順位を確認するたびに日々タイトルを修正するなど、過剰に実施する場合には、確かに「怖い」対策かもしれませんが、修正して様子をある程度の期間見ていくというものであれば、「必ずしも危険ではない」と考えています。

 逆に、ユーザーにとって分かりにくいタイトルのまま、順位下降を恐れて、修正しないという方が私は不親切だと思っています。(ただのSEO対策での修正なら今回の記事には当てはまりません。)

 あるがままに、そのページの意味するところをタイトルにつける。もちろん、それが最初から「良い感じ」でついていれば、修正の必要はありませんし、わざわざ危険を冒すこともないでしょう。

 最後に断っておきますが、今回の記事は特にタイトルタグの修正を勧めているわけではありません。分かりにくいタイトルであれば、修正した方が、よりユーザーに伝わりやすいです、と書きたかったまでですので、修正される方は自己責任でお願いします。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

Google AdSenseにお得なメールが追加です

 既にGoogle AdSenseを利用している方にはメールが届いている頃かと思いますが、メールの購読に際し、新たに3つのカテゴリが追加されました!カテゴリを簡単に紹介します。

アドセンス


* 個別のアドバイスや成果向上のヒント
⇒収益をさらにあげるための最適化案

* ニュースレター
⇒成功事例などアドセンスを活用するのに大事な情報

* Google マーケット リサーチ
⇒新機能のテストや Google AdSense のアンケートへの協力

* 特別優待
⇒AdSense のキャンペーン、イベント、無料サービスに関するニュース

* 関連する他の Google サービスに関する情報
⇒AdSense以外の Google サービスのニュースや特別優待情報

 メールの前に管理画面で気づいていましたので、既に私はチェックをしましたが、これはとにかく全部チェックしておいて損はないでしょう!

 どんなものが来るかお楽しみですね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

今更ですがiGoogleは便利ですよ

 考えてみれば、記事にしていなかったので、遅ればせながら。グーグルといえばウェブマスターツールサイトを複数管理していると、いちいち状況をチェックするのがやや面倒ですね。

 そんなときは「iGoogle」です。

igoogle


 ウェブマスターツールの内容をほぼ一覧で確認できます。ちょっとしたサイト内容の確認にはとても便利です。

 用意されている数多くのガジェットを見るのも楽しいですね。こんなの使うのかいな?というのもあり、つい入れてみたりしてあそんでいます。でも、Vistaっぽいです。

 マイガジェットが簡単に作れるので、何か作ってみようかなと思わせますね。しかし、本当にパーソナライズドの波が来ているとつくづく感じます。

 本当に今更の記事ですいませんが、今日初めて知ったという人も一人くらいいるでしょうということで書いております。

 なお、私は癖でウェブマスターツールでチェックを行っていますけどね・・・。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

2009年04月01日

本当にエイプリルフールじゃないのか?グーグル川柳

 本日「グーグル川柳探してみました!」という記事を書きましたが、時間が経つにつれて、エイプリルフールなのでは?という気持ちになってきました。

 今までもエイプリルフールネタをやったことがあったと思うのですが、「ベータテスター」の画像がまず怪しい・・。いかにもそうな笑顔が特に怪しい!

 そしてグーグルの情報を追っかけている人達の話題にのぼったことがない・・・。一人ぐらいブログに書いていても良さそうなものではないですか?

 そして、CADIEについての記事内に「しかし Google にとってこの実験より重要なプロジェクトは存在しないと我々は考えています。」という文章があり、そこまで言うほどのプロジェクトだとは思えない(失礼!)・・・。

 よくある質問って誰がしたのか分からない・・・。(まあ、ベータテスターになると言えばなりますが)

 そして!クライアントの広告をどけてまで、一番上に出す必要性がない・・・。

 極めつけは4月1日に始める必要性を感じない・・・。

 ということで、私の予想ではエイプリルフールで決定!明日のグーグルでどうなっているか楽しみです。

 でも、エイプリルフールだったら、かなり笑えますけど・・・。グーグルなら何をしてもやりかねない!と思っています^^。なんだかんだ、私も釣られたことになりますけど。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

今回はYSTの告知を待ちます・・・

 さて、先日来、ヤフーが動いているのでは?ということを書いておりましたが、「今日に至っては」告知を待ちます。

 しかし!

 嬉しい動きが出ています。私にとっては。このブログとかそういうものの順位はどうでも良いのですが、クライアントサイトの順位で予想外のビッグキーワード(どちらかというと大きすぎて狙っていなかった)がものすごいランクアップしています。お金かけていないのに、こんなに上がるなんて、良い傾向!

 地道に続けているといいことあるんだな〜という動きですね。

 とはいえ、こんな動きの途中で喜んでも痛い目にあう可能性があるので、今は静観します。

 最近、出かけている間にスタッフブログでの告知のパターンが多いんですよね。全くもってタイミングが悪いわけです。今回もそんな気がします。

 今日は、こちらで紹介したくなるようなブログ投稿があったのですが(全くSEOに関連はなく、ただ単純に大笑いできるものです)、そんな状況でもないので、いずれまた。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


posted by kame at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

グーグル川柳探してみました!

 グーグルに新登場の「グーグル川柳」。検索エンジンの機能とは全く関係のない、遊び要素です。こんな部分にもグーグルの開発人の面白さを感じますね。

 ということで、早速、いろんなキーワードでチャレンジ。しかし、なかなか出てこない。「グーグル」と入れたら何と出てくるかと試しましたが、まだないようですね。

 ということで、一般的な「面接」

グーグル川柳


 なお、検索キーワードが川柳の一番前に来るものがほとんどかと思いきや、間に入っているものも出てきます。例えば「アドバイス」を検索してみてください。
 
 もう少し駄洒落を入れても良いような気がしますが、はじめなので仕方ないですね。いずれサラリーマン川柳に変わるものになりそうです。

 しかし・・・

 グーグルで1位を取るには「川柳に勝つ」必要がある時代になったのかもしれません。さすがに激戦キーワードで1位に川柳は持ってこれないかもしれません。

 広告設定がないけど、有名なキーワードだけかな・・・と思ったら、この「面接」キーワードの横にスポンサーリンクが並んでいました。

 広告主からすると、やや切ない感じがするような・・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

ヤフーアドパートナーは面倒臭い!

 また来ました。このブログのアドパートナー配信停止のメールです。つい先日停止され、再審査して、すぐに問題なしで広告配信をスタート。

 そしてまた今日・・・。

【理由】

広告の無効なクリック数や表示回数が発生している可能性があるため、調査対象となっております。


 ・・・・・・・・・・・


 いや、ないと思いますよ、と何度伝えればいいのだろう。というか、ニュース記事でアクセス増えるたびに無効な表示回数といわれたらたまりません。ヤフーがアップデートするたびに広告を止める気でしょうか?

 ヤフーのアドパートナーのアルゴリズムは、それこそ修正の余地が「あると思います!」(もう古いですかね?)。PVやクリック数見ても止められるような理由はなしです。

 まあ、前回はアドパートナーの広告の精度が悪いとかの記事を書いていたんで、それでかと思いましたが、最近はそんなこと書いていません。インタレストマッチを褒めた記事は書いたんで貢献者です!

 ちなみに、皆さんの参考に書いておきます。ヤフーの広告を下に移動したんで、ここ1週間でレポート上のクリック数は「1」ですよ。こんなの止めますか?表示回数だってYouTubeの動画を紹介するブログに比べたら、海と幼稚園児のプールぐらいの違いです。

 再審査は出しましたが、もうはずします。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

地域に根ざした商売ほどSEOとLPOが大事

 知人がネットサーフィンをしていて、ふと、独り言を言いました。その知人は近くの病院で休みではないところを探していたのですが、その一言に「確かに!」と思わされました。

 「地図が分かりにくいと、まずいかないね」

 私たちの中で地図を分かりやすくするというのは当たり前ですが、地域にある病院などは、そんなにHPに力を入れていないところが多くあります。それは個人診療院など、ネットの持つ力をまだそれほど評価していないからでしょう。ヤフーやグーグルへのSEO対策やオーバーチュアなどの広告などは「意識もしていない」ということでしょう。

 ヤフーで病院を検索後、表示されたYahoo!地図で表示されたものを上から順にクリックをしていました。そして、地図が分かりくいものはすぐに見るのをやめて、次の病院へと移りました

 これって、自然な流れですよね。今回はYahoo!地図にある地図を見たので、読みにくいと感じたのですが、地域にある病院などはSEO対策がしやすく、上位表示が比較的簡単にできます。

 しかし、場所が分からなければ、そこであきらめるということですね。

分かりにくい地図


 私も現場にいますので、パンフレットなどの地図はかなり細かい方なのですが、「ぱっと見て場所が分からないから行かない」というのは、普通にネットを利用している方のリアルな言葉だなと感じました。

 地図を詳細に調べるよりも、他の病院へ変えてしまうというのは、それだけネット環境が整ったため、必要とする時間も短縮されているということに他なりません。

 もちろん、扱うサービスや商品によって、変わってくるとは思いますが、地図は本当に大事です。

 

ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策