2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月28日

ヤフーが動いたと勘違いした訳

 先日の私の記事にてヤフーが動き始めたのか?というような事を書きましたが、実は次の日に、私が動いていると思ったキーワード達(複数の異なるカテゴリーのものです。ビッグキーワードという点では同じですけど・・。)が同じくらいの高低差で動いていました。

 しかし、それ以外のキーワードは動きはなかったので、何だったのかはよく分からないのですが、そんな中、私が本格的に動くのかと勘違いした理由に、以下のサイトの動きがありました。(とりあえず、適当に書いているわけではないことの証明として^^;)

 検索数3千万件のビッグワード「アルバイト」で急上昇したサイトがありました。26日に99位から30位へアップ。それまでに上がったり、下がったりという動きはなく、そもそも100位内に入ったのは2月のアップデートの時でした。

 この記事を書いている時点では38位に下がっていますが、今回は上がったサイトなのでアドレスを出しましょう。

【獨協大学】のアルバイトのページです。
http://www.dokkyo.ac.jp/gakusei/seikatsu/arubaito.htm

獨協大学のアルバイトのページ


 このページにアクセスすれば分かりますが、なぜこの順位なのか(正直100位内というのも不思議です)不明です。外部からのリンクはほとんどなし。階層も深い。そして何よりも、内容これだけ?です。

 ただ、titleタグはドンピシャの「アルバイト」です。これがいきなり上がってきて、他にもいくつかのビッグキーワードでこのような変な動きがあったので、ついアルゴリズムの更新か?と勘違いしたわけです。

 ちなみにURLのアドレスの最後を見ると、そのまま「arubaito」です。acドメインが強く影響しているのかなぁとも思いたくなります。

 実際には告知があろうが、なかろうが、事実としては上がっているサイトです。

 このページはもちろん意図してSEO対策をしていないとは思うのですが、順位が上がった理由は何かあったのか?と思ったわけですね。

 ちなみにそれより下の44位にはページランク6のマクドナルドのアルバイトページ。
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/

 不思議だと思いませんか?こういうとき、ヤフーのSEOって難しいと感じます。しかし、マクドナルドってアルバイトのページでPR6ってすごすぎですね。アルバイトの代名詞なのか・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

404エラーページをセルフSEOっぽくしてみました

 実は結構前から用意していたのですが、元々、デッドリンクを作らない方なので(まあ、意識して作る人はいませんね)、おそらく、誰も気づいていないと思いまして、記事にしてみました。

 404エラーの際のページをオリジナルで用意しておくことは、LPO対策の上でも大事なわけです。上手に利用することで、導線を確保できます。

 当方の公式サイト「http://sem-adviser.com/」では404エラーが起きた際に、セルフSEO対策を指導するものとして、「それらしい」ページを作っております。

 わざと、存在しないページを入力して見てください(って、こんなの普通言わないですよね。)

 しかし、入力が面倒な方のために、用意しました。適当でいい加減で、なのにありがちな(^^;)アドレスです!

 http://sem-adviser.com/1.htm

 ↑クリックしていただけると、私の用意した404エラーページを見ることができます。大丈夫です、怪しいページには飛びません。

 見ると分かりますが、ちょっとしたTIPSを入れております。というか、思いつきに作った404ページなので、突っ込みはなしでお願いいたします。おそらく、ここで書いて初めて私以外の訪問者が来るかもしれないだけですので。

 今までは・・・・。私しかたぶん見てないと思います。かなり前からあるのに。作っても見られないのは寂しいですからね。

 404ページをわざわざ見てもらうって、やや切ない気がします。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策

リンク購入って高い!

 今日は被リンク購入の勉強をしていました。勉強という言葉は違いますね。研究にしておきましょう!

 SEO対策で有名な****さんがページランクが高い被リンクということで、様々なプランを用意していますが、期間と数、質で金額が異なります。

 1ヶ月だと1万円ちょっとから3ヶ月で20万超えまで結構かかるものです。リンクを買うことが効果が出たりするので、まだまだ現在の仕組み(リンクを買っても効果が出ているということ)がある限りは続けられる商売なんでしょう。

 契約が終われば(お金の切れ目)、リンクははずしますということで、急激にサイトの周辺環境が変わるわけです。考えようによっては、怪しいリンクが契約期間終了後も残り続け、それに悩まされることがないのは、まだ良いですね。

 こういうリンク売買企業の場合、便利なツールを無料で利用可能にすることで、自社サイトの評価をあげます。その上で本業へとつなげるわけです。導線としては、きちんと考えられているわけです。

 しかし、いつまでこの手法(商売)がもつのか?ちなみにこのサイトのFAQを見ても、当たり前ですがリンク購入の危険性については一切触れておりません。FAQなら絶対に質問あるだろ〜って思いますけどね。逆に、契約後は順位が下がる事例が多いということを書いております。

 被リンク元も契約後でないと教えてもらえない(まあ、これは当たり前かもしれませんが)というのは、お客は不安ですよね。商品の成分を見ないで買ってくださいと言っているようなものです。闇鍋みたいです。

 とはいえ、サイトを立ち上げてすぐに効果を出さないといけない場合に、どうしても楽にリンクを得られるというのは魅力なんでしょうね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

ソフトバンクの採用方針転換へ

 先日「ソフトバンクの採用基準は営業力?」で取り上げた、採用の特別コース枠について契約獲得実績を選考基準から除外することを決めたそうです。

 やはり、様々なところから問題ありということで指摘されて、さすがに続行することは出来なかったのでしょう。

 ソフトバンクのやることって、まさに「予想外」なわけなので、正直、驚くこともなかったですが・・・。

 結局、その特別枠では「携帯電話の販売や通信サービスの利用を促進するためのアイデア」をテーマとしたリポートを提出してもらうことでまとまったようです。

 ていうか、私のブログで書いた(提案)まんまじゃないですか?まあ、こちらのブログを見ているかは分かりませんが、そうするしかないですよね。

 リポートを出してもらうのなら、その選抜方式は全くもって問題なしだと思います。実力社会、履歴書よりもアイデアで示した方が早いというものです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般

ブログ1日100回更新の中川祥子さんのすごさ

 中川祥子さんが1日でブログを100回更新したということです。ブログの中身は読んでないので分かりませんが、100回はすごい・・・。というか、仕事忙しいだろうに、携帯からの更新は驚くものがありますね。

 さすが、「ブログの女王」と呼ばれるだけのことはあります。

 Yahoo!ニュースのトピックとして取り上げられるのも頷けます。でも、私たちが100回も更新しても、何のニュースにもなりませんね。

 どちらかというと、RSSが見難いからやめてくれといわれそうな気がします。それに、100個もニュースを作れませんね。ワードサラダの力を借りないと無理です。

 SEO関連ブログで誰か記録に挑戦してみて欲しいものです。私は今のところ1日5回ぐらいが最高だったような・・・。足元にも及びません。

 しかし、ブログの更新回数が多いということは、いわゆる噂になる要素でもあります。こういう手法(本人は好きで書いているだけだと思いますが^^;)はWeb戦略では効果的なものでもありますから。

 話題になるということは、いろんな方法があるという見本ですね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策