2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月25日

ヤフーの事はヤフーに聞けば良い!

 たまに覗くようにしているYahoo!のインフォセンター。何気に更新しているので、気が抜けません。

 さて、今回はその中の一大テーマを再確認しましょう。



 私たちはヤフーでの上位表示を果たすために日夜研究しているのですが、このページが基本です。

 特にこの中で注目はこの一文です(引用)。

 「文章のなかで同じ単語が出てくる場合、文脈に応じて言葉の言いかえをする。」

 ヤフー自ら書いているとなると、とても重みがありますね。次のが笑えます。

 「誤字・脱字がないようにする。」

 確かに!でも、検索する方は間違えたりするんで、作成側もよくある間違えはチェックしておかないといけません。特にリスティング広告なんかは、間違えやすいものは登録しますね。

 ちなみにインフォセンターには「検索エンジンスパム」についての項目もあるのですが、こちらもよく見ておくと良いですね。

 このブログを読んでいる方にとっては、当たり前の知識かもしれませんが、一般的には全くもって当たり前ではありません。とにかく相互リンクしよう!みたいなのは、今でも当然のように行なわれています。

 みんなで気をつけて、悪いことは悪いんだ、ということを伝えていきましょう。そうすることで、検索エンジンの手助けが出来れば良いですね。

 とはいえ、本来は意味のあるものを意味のないものにしたのは、そもそもSEOに関係する立場の人々なのですが・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

CMに見る話題作り

 最近、面白いCMが多いと感じます。以前はCMといえば、固いものばかりでしたが、あるときから、笑えてインパクトの強いものが多くでてきました。

 しかし!インパクトがありすぎても困る、と感じるものもあります。ここでCMの目的を再確認すると、「商品の認知」がまずあげられると思います。

 ところが、最近のCMはインパクトがありすぎて、結果、「今の何のCMだったっけ?」ということが多かったりします。

 その例としては、私の大好きなCMでもあるのですが、サントリー プロテインウォーターのCMです。



 ネタにしたので動画をつけておきますが、実は10回以上見た時点でも商品の印象が全くついていませんでした。手に商品を持っているのですが、小さいのでわからない。

 CMとしてこの中庸を行くと良いですね。商品もCMも覚えられるような工夫って難しいですね。ネタに走ると、どうしても商品のインパクトが弱くなります。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

SEO対策はユーザー重視で自然とできる

 SEO対策の細かいテクニックはおいときまして、ユーザー重視でサイトを構築していけば、自然とSEO対策は出来てくるものだと考えています。

・順位が上がらない
・誰も来てくれない
・グーグルで消えた
・ヤフーで下がった


 などなど、いろいろと気持ちはあると思いますが、ここで少し立ち止まってみませんか?

「本当にユーザーの事を考えていますか?」


 おそらく、自社目線だと思います。

・どうやったら売れるか?
・どうしたらアクセス増えるか?


 実際には今のユーザーは、有名ではないサイトでも、自分にとって有意義なサイトだと感じれば、ファンになります。ファンになれば、人に伝えてくれます。そして話題になります。

 もう一度、聞きますよ。

「本当にユーザーの事を考えていますか?」


 貴社が考えるお客様は、どんな事を本当は知りたいのでしょうか?良いことしか書いていない商品情報ですか?そうではないですよね?

 もっといろんな情報に触れたいのです。だからQ&Aサイトなので質問をしたりするのです。検索キーワードで「口コミ」や「評判」などが使われるのです。

 商品やサービスの種類で、何をサイトに用意すれば良いかは変わってきます。それに気がついた企業サイトは自然とSEO対策につながっていきます。ロングテールでも何でも良いのです。ヤフーでもグーグルでも同じです。

 自社の出したい情報だけではなく、ユーザーが知りたい情報からサイトを作り上げることが大事です。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

グーグル、検索結果をさらにユーザーフレンドリーに

 グーグルの検索結果表示(SERPs)が変わりました。

 SEO対策をしている方により便利に・・・などと考えてではありませんね。確実にユーザーのために、検索エンジンとしての役割を果たしているということです。

 変更の1つは「関連キーワード」の拡張です。以下は「スパゲティ」での検索です(横幅の関係で一部省略してます)。

スパゲティでの検索結果


 「パスタ」があるように「本当の意味での関連キーワード」を候補として表示してくれます。サイト作りにも活用できますし、ユーザーにも優しい配慮です。

 次は検索結果の「要約文」の改良です。

 これについては画像は出しませんが、情報リテラシーのレベルが上がったことにより、複数キーワードで検索する方が増えてきました。そのため、その検索キーワードになるべく配慮して、検索キーワードの数(3語以上)によっては、要約文(スニペット)も長く表示するように変わりました。

 これはサイト運営者にとっても、ありがたい配慮だと思います。ちなみに私は

「スパゲティ うまい 渋谷 駅徒歩5分以内」


 で、検索してみましたが、グーグルは親切だなと心から感じました。今後、より「質問のようなキーワード」が多く出てくると思います。それに応えたいとい気持ちもあるのでしょう。

 さすが、グーグルです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策