2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月22日

IE8は噂通りすごい!

 インストールを躊躇していたInternet Explorer 8をついに入れました。

 感想は一言で「速い」。もう一言いうと、「便利」です。

 まず、IE8の公式サイトの動画の通り、軽快です。読み込み速度は今までのIEとは別物と感じます。

 何よりも便利度が格段にあがりました。新機能の一つ「アクセラレータ」は思っていたよりもすごかったです。

アクセラレータ機能


 自分の気になる単語に関係するものを、追加したアドオンですぐにチェックすることが出来ます。価格.comやOKWaveを入れましたが、ユーザビリティの強化は目を見張るものがあります。

 私が気づいた不具合としては、グーグルカレンダーに登録した情報が私のXP環境では一部表示されませんでした。しかし、更新ボタンを押すと、問題なく表示されました。とりあえず、この部分については、これでごまかせそうです。

 アクセラレータ機能がすばらしく便利なため、他が目立たないくらいではありますが、他の機能も、見逃せないものと感じます。

 正直、IEで初めて良いブラウザだと実感できました。IE8は入れる価値あると思います。とはいえ、安定度は各PCによりますので、保証はできませんが、機能と快適さはお勧めです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

SEOという言葉さえも難しい事に気づく必要がある

 最近、よく思うことがあります。私たちが最もよく使う言葉「SEO」や「SEO対策」という言葉も、一般には全く認知されていないのではないだろうか?ということです。

 広報担当も含め、様々な方と話をすると、一様に「SEO?」「セオ?」という反応を受けることが今でも多いということです。読み方を聞かれることが多いのは、おそらく皆さんも経験があるでしょう。

 そう考えると、そもそもSEO対策を業務としている(私はセルフSEO対策の指導を業務としていますが)私たちこそが、ターゲットのキーワードを間違えているということになるわけです。

 私たちの中での当たり前の単語は、それほど知られていないことに気づかないといけないということです。言い換えますと、SEO対策という言葉を知っている方は、そもそもクライアントになる可能性が低いということもありえます。SEOというキーワードに既にアンテナをはっている方であれば、既に何らかの対応をしていることが考えられるからです。

 試しに「SEO」というキーワードを私が知らなかった場合には、何と入れるかを想定して「上位」というキーワードを思いつきでGoogleのキーワードツールにて調べてみました。(検索エンジンという言葉も難しいと思われましたので、一般的なこちらの言葉をメインキーワードとして選択してみました。)


上位とあわせて表示されたもの



 するとこんな候補が出ました。まあ、データは少ないのですが、おそらくSEOのような意味合いで探す方がいる可能性のあるキーワードだと思います。

 「上位」で探すならまだしも、ホームページはあれば良いと思っている企業もまだまだ多いと思います。SEO対策の効果も含めて、企業に知ってもらう努力というものをしなくてはいけないと痛感します。

 予算が削られる時代だからこそ、基本的なSEO対策(ヤフーで上位にする対策など)は企業内で施せるようにするセルフSEOの必要性があると思います。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策