2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月19日

ヤフーのクロール、ブログだから来ないのか?

 このブログ、公式サイトのサブドメインを利用しています。

 このブログの更新情報をまめに公式サイトにアップしているからか、それとも、このブログをまめに更新しているからか、あるいは両方の理由かは何ともいえませんが、公式サイトのクロールはかなり頻繁です。

 しかし、このSEO対策ブログについては、ヤフーのクロールがあまり来てくれていないようです。このブログの右下にヤフーボットの来た日を調べるブログパーツをつけましたが、いまだに3月4日のままです。

クロール日


 いずれにせよ、日々更新していてもそれほど来てくれません。ブログへのヤフーへのスタンスだというように感じます。

 その点、グーグルのスタンスはとても分かりやすい。毎日来ていますね。ブログだろうが、普通のサイトだろうが、コンテンツがユーザーの求めるものに合致していれば、検索結果として表示してくれます。

 実際には日々、ブログだけでも更新されるページはものすごい数でそれを全てキャッシュしている暇も隙間もないのは分かります。

 とはいえ、Twitterなどのリアルタイムなツールが出ている今、ヤフーなどの大手検索エンジンもなるべく新しい情報をキャッシュするなりの必要性はあると思います。

 ブログはRSSでも何でも利用して読みなさい!というのが、本当の考えかもしれませんね。(個人的にはこれで良いと思っていますけど・・。)

 ちなみにMSNが1月というのは・・・。先ほど、このブログの巡回申請出しておきました^^;。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

ブログの最適な更新時間はいつか?

 私もブログを書く上で一番効果的な時間はいつか・・・と考えながら書いています。というのは、冗談で、思いついた時に書いています。でも、もし商売目的であれば、考えた方が良いのは当然です。以前も少し書きましたが、携帯とPCでは傾向が違いますね

 携帯電話の場合使いやすい時間は書くまでもなく、皆さん時間が見ている時間です。「授業中でも仕事中でも見てる」というのはなしにしまして、

・朝起きてすぐ
・通勤、通学時間(行きも帰りも)
・昼休みの時間
・寝る前


 携帯電話を比較的使いやすい、あるいは使う理由のある時間が上記にあたります。女子高生の場合には抱いて寝る人もいるようですので、当然世代によっては変わります。

 とすると、最新情報で目立たせるには、このあたりに合わせると良いということですね。

 PCの場合には、私のところのアクセス解析ですと、実はそんなに派手に増える時間がありません。朝から夜中までどの時間帯もアクセスがあります。とはいっても、会社で見る方が多いのでしょうか、8時〜19時くらいまでが平均的には高くなります。

 私のようなブログでは、目的の分かりやすい方が見ています。私の別の趣味ブログを見ると時間は変わってきます。ビジネスに関係ないこともあってか、夜間〜夜中が結構強いです。

【SEO対策ブログの3月18日の時間帯別アクセス状況】

SEO対策ブログの3月18日の時間帯別アクセス割合


 さらに別の趣味のブログも夜〜夜中です。つまり、内容によってターゲットも、見る目的も違うため、アクセス時間は当然変わるわけです。(仕事中に趣味のブログ閲覧は普通は怒られます。)

 広報目的であれば、RSSの流れる状況を鑑みて記事をアップする、というのが大事です。このSEO対策ブログの場合には、仕事中に見ている方が多いようですので、7時ごろ、昼頃、4時頃に更新をすると、比較的アクセスが増えるようです。

 と、考えていても、そんな風に機械的にはいきませんね。ネタが転がり込んでくるわけでもありませんから。

 ブログは続けることが一番難しい・・・これが結論です^^;


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

リアルな検索キーワード

 先日からつけたブログパーツ「実況!検索ワード」。何の気なしに見ているととても面白いですね。(ブログパーツは左下にあります)。

 いやはやロングテールの塊というくらい、レアな言葉(というか知らないキーワード)が並んでいます。

 テレビのニュースで出ているものや、新聞、そしてネットのニュース速報などから気になったと思われる単語がひっきりなしに出てきます。

 このブログパーツ思ったのですが、自分で設定したキーワードに関係するキーワードの組み合わせが出てきたときだけ色が変るとなお便利だなと思いました。

 例えば、SEO対策とかSEMとか、そういうキーワードを登録すると、色が変るということです。RSS関連のものではそういうのもありますが、これもそうなると嬉しいとちょっと思ったわけです。

 しかし、ここでは書けないのですが、特定の企業の誹謗中傷になるようなキーワードで探しているものもあるのが怖いですね。

 それを見ただけで、「ああ、あそこの会社は評判悪いのか」ということになるわけです。実は今、一瞬、そういうキーワードが出ていたので、ドッキリしました。

 検索ワードにそのような「感情」が入ってくることが以前に比べて本当に多くなったと思います。より詳細で正確な検索文字列が増えていることも強く感じます。

 しかし、これを眺めていても、商売のヒントとできるかどうかは、その人次第ですね。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

 
posted by kame at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策