2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月17日

ブラウザが増えることでの確認の重要性

 先ほど、ブログデザインの変更を行ないましたが、IE6ではズレているとのご指摘を頂き、早速修正をさせていただきました。ご指摘いただきありがとうございます。IE6は現在も利用者が多いブラウザですので、助かりました。

 今回の記事は懺悔だけでは意味がありませんので、既にIE7に移行してしまった方も安心のチェックツールを紹介いたします。IEの過去のバージョンも含めて同時に見え方をチェックできます。

 IETesterというソフトで現在バージョンは0.3です。IE5.5からIE8まで一気にチェックが可能です。このソフトはIEに特化したものなのですが、無料で利用できます。(ご利用に際しては自己責任でお願いいたします。)

IETester


 次に有料ではありますが、数多くのブラウザのチェックが出来るサイトをご紹介いたします。


スクリーンショット.jp


 です。このサイトに登録することで、数多くのブラウザでのチェックを行なうことが出来ます。マック環境もチェックできるので、安心できます。(マックはどうしても基本フォントのサイズが異なりますので、問題が起こりやすいものです。)

 ブラウザは今後、さらに増えていきます。ブラウザのチェックをきちんとしないといけませんね。と、今回は自分に言い聞かせております。

 もし、もっと便利なツールがあるよ!という方がいらっしゃいましたら、コメントをいただけると幸いです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


 
posted by kame at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策

ブログデザイン変更による効果測定

 基本は変っていないのですが、左右に分けてきちんとした三段組にしました。

実況!検索ワード そして、ブログパーツはあまり好きではないといいながら、日々面白いのが出ているので、ここにアクセスしてきた方の役に立つものをつけてみました。

 それ以外にもいくつかつけてはいますが、左の列のアドセンスの下にあるパーツ。「実況!検索ワード」はリアルタイムで検索されているものがピックアップされて表示されています。

 気になるキーワードを「ダブルクリック」すると@nifty @searchの検索結果に飛びます。

 そして、その下はおなじみの「瞬ワード」ですね。1時間ごとに人気キーワードが更新されます。


 今までのすっきりデザインに慣れていただけに、自分自身、ちょっとゴチャゴチャしていると感じますが、順番を今後も見直すなどして(既に大分やり直していますが^^;)、より見やすく、そして遊びやすい(?)ブログデザインを目指そうと思います。

 今は「実況!検索ワード」がネタ作りに使えそうかと思っていますが、今後も面白いものがあれば、実験的につけてみようと思います。

 また、アドセンス広告の位置も変えてみました。クリック率の変化などを見てみたいと思います。

 今回のブログパーツはブログパーツポータルサイトの「blogparts.com」にて探したものです。
 

ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


posted by kame at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 全般

恐るべし!首相官邸リンク集

 先日、リンクに関する事を書きましたのでヤフーで「リンク集」を調べるとどんな順位か?と思い、調べてみました。

 1位はおいときまして2位にあるのは何と!



 ではないですか!goドメインの強さはもう言うまでもありませんが、リンク集があったんですね。

 そういえば、首相官邸のホームページってどんな人が見ているのか?と気になりますが、その中身も見てみると面白いです!

 「キッズルーム」なるものがありました。(首相官邸ホームページより)

キッズルーム


 子どもに総理大臣の仕事とか内閣のこととかを説明するページなんですね。子ども用に書いていますが、内容は大人が見ても十分意味のあるものです。というか、大人が読んだ方が良いかもしれません。

 是非、一度ご覧いただくと勉強になると思います。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

SEO対策のターゲットキーワードを絞る

 今回のテーマは「SEO対策のターゲットキーワードを絞る」となっておりますが、実はこのSEO対策ブログの実験的記事なのです。

 当然のことながら、このブログでもいくつかのキーワードをターゲットにしています。思いもよらないキーワードで上位に来ているものもありますが、SEO対策は当然の事ながら、狙ったキーワードで上位に上げていかなくてはいけません。

 ブログの性質上、自分でも気づかないうちに、様々なキーワードを書いているため、寄り道ではないですが、SEO対策からかけ離れていることも多く書いております(そもそも広報関連が多いのですが)。

 そういう日々更新しやすいブログだからこそ、SEO対策のターゲットキーワードをきちんと意識していないと脱線してしまい、かえって希望キーワードが遠のいていくということになりかねませんので、注意が必要です。

 そういえば、昨日書きました「SMO対策−HPにアクセスさせる12の理由」の記事においてはSEO対策ならぬ「晴練雨読」最適化(管理人さん曰くSUOと言うそうです^^)に失敗してしまいました。熱く語ったのですが、SEO関連記事からはずされました。そのため読んでいない方も多いでしょう。

 今回の記事はおそらくSEO関連記事と認識されるはずですので、読んでもらうために、リンクを上記記事タイトルにはっておきました。是非、読んでいただければと思います。たまには(?)良いこと書きましたので。

 なお、今後はセルフSEO対策に関係する事をこのブログでもっと書いていきたいと思っています。とはいえ、企業で働いていると、セルフSEO対策はなかなか難しいですね。

 しかし、セルフSEO対策に先に目覚めた企業は確実に将来、良いことがあると確信しています。目に見えるところでは大きなコスト削減ですね。広報担当として、そういうアンテナは不可欠だと思っています。

「SEO対策=業者によろしく」


 ではなく、まずは自社内でセルフSEO対策がどこまで出来るかを考えてみましょう。そのお手伝いが出来ればと考えています。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策