2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月16日

SMO対策−HPにアクセスさせる12の理由

 SEO対策をして何とか順位をあげようと日々努力をしていると思いますが、少し目線を変えてみるといろいろな事が見えてきます。

「なぜあのサイトには人が集まるのか?」
「そして、どうしたら自社サイトに集まるのか?」


 ということです。実はSEO対策を中心に考えると、本質を忘れてしまいがちです。身近な例をあげてみましょう。

 貴方が毎日通うお店はどこですか?そして、なんでそこなのでしょう?

 確実に理由があります。しかも100%あります。

「なんとなく目の前にあったから」


 これも十分な理由ですね。身近な例にしてしまうと、この理由は不確定要素の多い強い理由ですが、SEOなどはこのままだと思いませんか?

 つまり、「ヤフーで1位にあったから見た」と同じような意味です。

 本当は現実のお店と一緒で強い理由の方が良いわけです。例として12個あげました。順位ではないので、数字は入れませんでした。本当は12でなくて、何個でも良いのですけどね。数入れた方がアクセスが増えるだけです。書店売りの本と一緒です。

・あの店はおいしい
・あの店は安くてモノがいい
・あそこは近くていい
・店員が優しい
・品揃えがいい
・好みの店員がいる(これって結構強い理由ですよ!)
・対応がいい
・親切だ
・高いけどサポートがいい
・店員が詳しい
・在庫が豊富
・付加価値が気に入っている


 あげればきりがないので、この辺で例はやめますが、皆さんが日々行動する上で理由がないことはないのです。偶然もしかり、理由が潜在的にあるので。

 偶然、チラシをもらったら、キャンペーンをやっていたでもいいのです。

 Webでユーザーを増やすには、何でもいいので「理由」が必要なのです。その1つが先ほど書いたSEO対策での上位表示です。上にあるから安心という理由になるのかもしれません。

 さて、そんな中、貴方が新規で、あるいは人気のあるサイトに立ち向かうにはどうしたら良いでしょうか?答えは理由作りにあります。ユーザーがアクセスしたくなる理由を何でもいいので、考えてみてください。なければ、作ってみてください。そういう意味でも、集まっているサイトの「その理由」を調べてみるといろいろと学べると思います。

 とにかくアクセスを集めたい!という気持ちは分かりますが、その集めるための理由は考えてください。

 たまにはいい話を書いてみたつもりですが、「たまにいい話が読める」では理由にならないですね・・・。




ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

Overture推奨認定代理店について

 「Overture推奨認定代理店」という言葉をあまり知らない方もいるかもしれませんので、ちょっと解説します。

 オーバーチュアにはいくつかの代理店パターンがあるのですが、推奨認定代理店というのは、オーバーチュアの最も重要な販売パートナーであり、オーバーチュア代理店制度の最上位の会社です。2009年2月現在、9社のみこの最上位を取得しています。SEO業者としては有名な会社が並んでいます。

 2007年10月1日からは「オンライン代理店」なるものも出来ています。

 ちなみに、Overtureプロフェッショナル制度というのがあるのですが、個人では取ることはできません。あくまで法人対象のものです。

 個人相手の資格制度を作れば、すこしは利益も出ると思うのですが。変な会社のSEO資格よりも、よっぽど取得した個人としても箔がつくというものです(面接で自慢できそうに感じませんか?誰も知らないところを、どう説明するかが肝です!)。オーバーチュアさんには是非、検討してもらいたいものです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ