2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月15日

リンクはります、今昔

 急に思い出したのですが、ホームページがまだほとんどマイナーであった頃なんですが、自分が好きなサイトにリンクをはるときにも許可をとっていた時代があったということを思い出しました。

「リンクフリーですが、お知らせ下さい」


 などの文面がよく使われていましたが、今はリンクフリーというのも、そういえばあまり見かけませんし、連絡してくださいと書いてあるサイトでも、古くからあるサイトで修正していないところとかがほとんどです。

 以前のリンクを知らせるには別の意味があったわけです。ひとつには、リンクしてくれるなら、そのサイトを見に行きます!みたいなものですね。リンクをしてもらうのが嬉しかった時代です。

 当時は便利なコマンドなどはなかった(と思います)ので、リンクをされているのは、教えてもらわないと分からなかったのです。

 私の趣味サイトではメールが来ると、「どこから来たのですか?」って質問をしていました。その答えを聞いて「なるほど!」などと思っていたものです。

 以前はたいていは検索エンジンではなく(本当の黎明期なので)、他の人が作成したリンク集から来る方が多かったのです。それくらい、自分の好きなサイトのお勧めであれば、面白いに違いないと、信じることが出来たということです。

 今ではリンク集から足を運んでくる方は少なくなりましたが(リンク集の掲載サイトが多すぎます!)、当時は貴重なネットワークだと感じました。

 今はお金を払ってリンクをもらう時代。変ったものです。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

補足:ヤフーのクロール頻度を上げるには

 先日書きました「ヤフーのクロール頻度を上げるには」の補足を書かせていただきます。

 前回の記事でのコメント欄でも書きましたが、「更新頻度が高いサイトは上位にあがりやすい」といわれていた時代に、あるSEO業者が以下のようなサービスを行なっていました。

 それは、夜間に全角10字程度の更新をトップページに入れるサービスでした。その手法の詳細は教えてくれませんでしたが、見た目には分からないプログラムレベルでの修正だと思います(そうでないと、サイト運営者が朝みたら内容が変っていることになりますからね)。

 それを日々繰り返すことで、検索エンジン対策としていたわけです。今でもこんなサービスをやっている会社があるのかは知りませんが(どこって聞かないで下さい。忘れましたので。)。

 これはそのSEOセミナーでの話でしたが、ここでこんな質問が出ました。

質問者「貴社と契約をして順位があがったとします。その後、契約を終えたらどうなりますか?」

担当者「残念ながら、順位は下がると思います」

 この台詞を聞いたとき、ひどいテクニックだな〜と思いましたが・・。まだ、SEOという言葉が認知される前の話です。

 今回の記事はこのテクニックとは違いますが、サイトの階層で下の方をちょこっとだけ修正するよりも、トップページレベルでの修正が入っている方が、検索エンジンも大きな更新があったと認識しやすいのは確かでしょう(特にヤフーではトップページを重要ページとして認識しているわけですし、そもそも伝えたいことでなければ、トップページで情報は流しません。

 まとめになりますが、本当に言いたかったことは、更新情報はトップページで分かるようにしておいたほうが、検索エンジンに分かりやすいことももちろんですが、ユーザーにとっても、親切ですということなのです。

 なお、クロール頻度が上がっても検索順位上位が確定することはありませんので、誤解のないようにお願いいたします。

 補足まで。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

トラックバックの受付を終了いたします

 今まで、トラックバックを受け付けておりましたが、日々、その中身をチェックしている時間が結構かかりますので、今後の記事につきましては、トラックバックの受付を終了させていただきます。

 これまで、トラックバック元の記事やブログ内容の確認後に承認しておりましたが、アフィリエイトサイト、情報商材サイトのトラックバックがその多数を占めております。

 今後はコメント欄につきましても、残すか検討となりますが、とりあえずはトラックバックのみ終了させていただきます。

 ブログの機能として当初のトラックバックの意義は薄れ、宣伝目的のみのトラックバックが多くなりましたことが、特に今回、終了を決めた理由です。

 本来の意味での、関連記事をお互いにトラックバックしあうことで読んでもらうという状況ではなくなったことが残念です。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般

ヤフーもグーグルらしいダンスを踊る?

 ここ最近感じるのが、ヤフーもグーグルダンスではありませんが、8〜10日周期で順位が大きく変動するケースがあることを認識しています。

 次の日には元に戻っていたりするのですが、現在のところ、それらのサイトの特徴を検証しているところです。

 安定しているサイトと安定していないサイトの違いを見ると、サイト経過年数ではないようなのです。長いサイトでも短いサイトでも起こっている現象です。

 ある程度の間隔で同じキーワードの組み合わせに起こりやすい傾向のようにも見えます。

 当方では同じ時間帯に日々チェックをしていますので、時間帯による変動とは違うようです(元々夜間と昼間では順位が違うケースはよく見かけますが)。

 なお、結構前にもこのようなことはありましたが、その時は次のアップデートなどで、大きな変動が来ることが多くありました。最近のケースでは、そういう動きがほとんどありません。つまり、平均して言えば、当方の管理サイトは安定した順位にあります。

 検索順位を決める要素は沢山ありますので、これ1つで何というわけではありませんが、以前と違い、アップデート付近以外も注意しないといけませんね


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
 
posted by kame at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策