2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月12日

グーグルSEOのポイントについて

 既に様々なブログでも紹介されていますので、ここでは割愛しますが、グーグルのMatt Cuttsさんが答えた今回のポイントについては、ある意味、想定内のものだということです。(というか、最近映像出演が多いですね。癖になっているのかも!)

 アルゴリズムの変更は常におこなっており、今回のポイントについての言及について、突き詰めていけば、気をつけるべきは問題のあるSEOを実施しているサイトであるわけです。

 trust(信頼)、authority(権威)、reputation(評判)、PageRank(ページランク)、High Quality (高品質)を考慮するということですが、グーグルの姿勢からすれば当然の流れでしかないと思っています。

 人工的に作ることが出来るものは評価が下がるでしょう・・・。とはいえ、今後も様々な方法でSEOスパム(スパムになる前は「手法」と呼ばれるでしょうが)が次々と出てくるでしょう。それこそ、振り込め詐欺のように、形を変えて出現するわけです。

 いつまでも検索エンジンとのだましあいは続くわけです。

 しかし、ブランドも崩れ行く大不況時代です。結局は大多数のユーザーは(つまり人口のほとんど!)SEOやアルゴリズムの存在すらも知らず、自分の欲しい情報が入手できればそんなことはどうでも良いわけです。

 まだまだネット上の広報活動はいくらでも方法がでてくるでしょう。バナーにマウスオーバーで声優が声を出すとか、面白いものが発表されましたが、よりインタラクティブに、そしてゲームのような感覚のものが増えていくと思っています。

 私としては、そういう広報ツールの方が面白みがありますね。ホームページはまじめにコツコツと基本に従ってコンテンツを充実させるしかないのですから。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策