2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月09日

ヤフーアルゴリズム検証、到達した結果

 ここ最近、ヤフーでサブドメインの評価が下がったと何度も書いていますが、実験結果でお伝えできるレベルのものが1つ出ましたので、お伝えいたします。

 なお、誤解してはいけないのが今回のサブドメインの実験は特殊な例での実験です。

 特殊な例とは、様々なレンタルサーバでサブドメインを無料で数個使えますなどのようなサービスがありますが、当方もその手のサブドメインを使ってホームページを運営しておりました。(さくらインターネットのサブドメインを使用)。

 そのサイトはインデックスはされているものの、いつまでたってもホームページのタイトルで1位に検索されませんでした。そしてそのまま5ヶ月。さすがにおかしいと感じました。ヤフー以外では当然タイトルで1位、普通にいくつかの検索キーワードで上位にでていました。

 ここでいくつかの疑問が出てきました。

1.ヤフーの嫌うスパム行為を無意識にやっているのか?
2.サブドメインの形態に問題があるのか?


 この二つが特に考えられる原因でした。1については覚えがなかったことと、スパムをやっていない自信もありましたので、2を検証することになりました。

 そこで、あえてそのままの評価を受け継いでもらうために、独自ドメインを取得し301リダイレクトで移転を実施しました。

 元々クロールが頻繁なサイトではありませんでしたが、2週間でヤフーでも1位になりました。

 今回の結果で考えられるのは1つ。レンタルサーバが無料で貸し出しているサブドメインは多くの方が使用しているサブドメインであり、しかもテーマは当然のことながらばらばらです。つまり、同ドメイン内でのテーマの一貫性がないのが問題だったと考えられます(あるいはサブドメインが多すぎてペナルティを受けているなども考えられます)。

 そのため、マイナス評価を受けている可能性があったということです。独自ドメインを取ることですぐに解消されたことがその結果として考えられることでしょう。

 今回の記事はサブドメイン全体が評価がぐんと下がっているという結論ではありません。サブドメインでもテーマ性に関連があれば、それなりの評価を受けることは間違いありません。

 なお、他の実験も現在進行中ではありますが、主なテーマは今回の記事にまとめましたので、参考にしていただければと思います。



ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

グーグル時代到来。LPO戦略を急ぐ時です!

 グーグルが最近、様々なサービスを展開し、ヤフーに猛追しています。ヤフーもそれに負けじと頑張っています。

 しかし、グーグルが完全にヤフーに追いつくというのは、現在の政治ではありませんが、十分近い将来にありえる事です。

 となると、考えないといけないことがあります。それはヤフーとグーグルの違いです。ヤフーはトップページを検索結果として表示する事が多いわけですが、グーグルは、より検索キーワードに近いページを出そうとしています。

 つまり・・・。結構前に作られているサイトの場合、トップページと他のサブページとの完成度の差が大きいことがよくあります。

 まあ、内容の差ならまだしも、メニューが行方不明などというサイトもまだまだあります。グーグルはそんなことは関係なく、ユーザーの希望にあったページを提示していきます。

 つまり、今後はヤフー、グーグルをそれぞれ意識したサイトデザイン、導線が今以上に必要になってくるということです。

 トップだけ花火のように派手にする時代は終わりを告げると思います。対処は早めに取る必要がありますね。少なくとも導線だけはきちんと確保しておきましょう!


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策