2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月08日

SEO情報なら「晴練雨読」です!

 私の好きなRSS集約サイト「晴練雨読」。

 SEOに興味のある方なら誰でも知っているのではないでしょうか?このサイトが好きな点はいくつかあります。それは

1.とにかく情報量が多い
2.それなのに余計な情報が入らないのが良い
3.記事評価の作為的な操作が出来ない
4.有名無名関わらず、公平に情報を見ることができる
5.なんといっても洗練されている
6.1時間に1度更新される
7.対象サイトが500を超えている


 ということで、私が一番好きなSEO情報集約サイトです。もし、SEOに興味があるけど、実は知らないという方がおりましたら是非チェックしてみてください。

 この「晴練雨読」では人気のある記事に★マークがつきます。最大で5個。5個というのは、ほとんどの記事が取れない数です。それは読んでいる人が多いということになります。タイトルが面白そうだと自然と★も増えていきます。しかし、投稿タイミング(時間や曜日)も大きく絡んでくるのでなかなか面白い。今回の記事のように日曜日の夕方の記事などは戦略的には失敗です(なぜ書くとは言わないで下さい。書きたくなった時に書いただけですので^^;。)

 実はそういう意味での勉強も出来るのが面白い。とはいえ、以前、申し訳ないと思った経験があります。私は広報経験が長いこともあり、思わせぶりなタイトルをつけてしまったのですが、中身には、キモの部分は書いていませんでした。

 その記事がかなり長いこと「人気順」の1位(しかも★5つ)になっていたのです。数ヶ月前にようやく落ちてくれましたが、それを見るたびに、落ちて欲しいと思っていました。中身にキモを書いていない状態のもので1位になるのがとてもしのびなかったのです。

 注目順で1位ならば、現在の注目度なので、短期間で落ちるので良いのですが、人気順で上位になると、結構長く上位に君臨することになります。今では思い出ですが、落としてくれとも依頼が出来るわけもなく(それは操作になるのでお願いもしませんが)、本当に困ったことを覚えています。

 偽りの評価をしてはいけないSEOの世界だからこそ、記事の評価を自分で決めやすい「晴練雨読」のようなサイトはとても貴重だと思います。

 今後も応援しています。ずっと書きたかった事だけに、書くことができてよかったです。

*しかし、たまに「SEO記事」なのに、SEO記事ではないと判断されるのが、切ないところです。判断基準はタイトルなのか、中身なのか悩むときがあります。とても読んで欲しい記事が「SEO記事」ではないと自動判断されると、切なくなるというケースもあります。それがまた、このサイトの醍醐味ではありますが・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 17:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO対策

キーワード「SEO対策」で人気の関連検索ワード

 ヤフーでなんとなく「SEO対策」で検索してみると、このような関連検索ワードが、入力補助候補として出てきました。

関連検索ワード


「SEO対策 無料」


 確かに、気持ちは分かります。でも、こういうキーワードで探す方というのは、セルフSEOなどの自分で無料で出来るSEO対策を調べたいのか、あるいは無料でSEO対策を施して欲しいのか、あるいは診断をしてほしいのか、いろいろと分かれますね。

 いずれにせよ、2番目の「SEO対策とは」でもありますが、SEO対策という言葉も我々の中では当たり前ですが、実際には知らない方がまだまだ多い言葉です。「〜とは」と入れたくなる気持ちも分かります。

 私にとっては、ASP、クラウドコンピューティング、SaaS、もう似たようなもので説明が難しい!というものの方が「とは?」って入れたくなりますけど。

 SaaSと言えば、IMPRESSさんが出している「IT Leaders」の最新号のテーマでもあります。ネットの世界はどんどん進んでいきますね。ソフトウエアベンダーはそれこそ、素早く新しい行動に移さないと、大変なことになりそうです。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

Yahoo!天気情報が変っていた

 「Yahoo!天気情報」を重宝して使っているのですが、いつのまにか「みんなで実況!今の天気」なる機能がついていることに気づきました。

みんなで実況!今の天気


 天気予報ってやはりややあいまいであたりにくいと思うのですが、この実況の数を見ると、リアルに今後の天気が予想できるので便利ですね。

 新宿区などの細かい地域での確認にはとても便利です。今から出かけようとしている地域の天気が実況中継で(集計タイミングの関係で1時間程度のずれはありますが)分かるということはとても便利ですね。

 いつのまにこの機能があったのか、気づきませんでしたが、今後はさらに活用しようと思います。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般

Googleヘルプフォーラムに参加してみました

 グーグルの「Googleヘルプフォーラム」に参加してみました。

 本当は先に登録だけと思ったのですが、回答する時とかでないと登録できないんですね(違ってたらすいません!)。

 今後登録される方には最初に言っておきますが、初めて回答をする場合に登録アカウントを聞いてきますが、それが表示される名前になりますのでご注意下さい。また、現時点では修正不可能のようですので、よく確認してから入れましょう!

 回答の後に、プロフィールや表示画像の設定が出来ます。こちらには名前、ニックネーム、自己紹介や趣味、特技まで入力できます。

 特技の例が面白くて、「未来予知」っていうのがあります。特技というか、テレビに出なさい!って思います^^。

 さて、ここで自分でサイトを持っている方はリンクをはってもらえます。複数(いくつまでかは試してませんが)登録可能です。とはいえ、このプロフィールは不特定多数の方が見ることができるので、あまりに大事なことは書かないほうが良いと思います。

 OKWaveのグーグル専用版のようなものですが、グーグルに関する疑問があれば、どんどん聞いてみるといいでしょう。

 まだまだぶっちゃけトークではありませんが、アルゴリズムの深い部分への質問はないようですね。今後、どのような質問がでるか楽しみです。

 とはいえ、結構まめに見ていらっしゃる「海外SEO情報ブログ」の鈴木謙一さんが、ほとんど回答をしているので、我々は読むだけでも良いような気もしてきますが・・・。


ホームページSEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策