2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月03日

ブログパーツの「なかのひと」って面白い

 今更ですが、最近、「なかのひと」というブログパーツをつけました。

 実は私、ブログパーツって邪魔なんで、好きではないのです。極力減らしたい性格なのですが、そんな私もたまには人気パーツでもということで、「なかのひと」をつけてみました。

 これは自分のブログに来た方がどの会社(組織)の人かが分かるものなのですが、「実に面白い」(誰かの台詞ですね)。

 実は、中小企業の方とか、個人のSEO好きな方がメインかと思っていたのですが、いろんな会社の方が見ているものです。SEMアドバイザー自身がセルフSEOを推進する教育がその業務ですので、そういう方をターゲットに記事を書いているのですが、いやはや、ヤフーの方は良く来てくれています(というか一番多い!)。この記事読んで、もう行かないよなんて事はなしでお願いいたします。

「こいつ、変なこと書かないだろうな?」


 と、思って読んでくれているのか、

「たまには良いこと書くじゃない?」


 などと思っているのかは分かりませんが、わざわざ足を運んで(実際にはマウスをクリックして)読んでいただけるのは嬉しい限りです。とはいえ、正直に思ったことを書きますので、ご了承下さい。

 さて、この「なかのひと」、アクセス解析で「超メジャー」とか、企業名の後ろにそういうマークがつくのですが、「激レア!!」というのが面白い!レアな会社の方が来ると良いことありそうです。

 しかし、どう考えてもセルフSEOはやらないでしょう〜という企業が多いことですね。どういう目的で来ているかは分かりませんが、いろいろと来訪目的を想像するのが楽しいブログパーツですね。

 これは、ずっとつけておくことにします。暇つぶしにもなりますね。もっと、早くつけておけばよかったと思っています。まだ、つけていないという、私以上に遅れている方は是非お勧めします!


SEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

SEO対策はデータに踊らされてはいけない

 誰もが陥るポイントとして「データに踊らされる」というポイントです。

 アクセス解析などをしていくと、様々なデータを見ることになります。アクセス解析を導入する前までは、おそらく「経営の勘」でホームページのデザインなども含めて考えていたことでしょう。

 それがアクセス解析などのデータを見ると、一気に考え方が変るケースがあります。

 私は以前5年間ほどデータ分析の業務もしていたことがあるのですが、データというのは使い方を誤るとただのごみになります。いえ、ごみならまだいいかもしれません。ですね。毒になることもあります。

 アクセス解析をすることで、様々なデータを見ることが出来るようになりましたが、本当にそのデータすべてを「今後に反映させることができる」と思いますか?

 流行や人の感覚は必ず変ります。データ分析をしていたからこそ、私は言いたいのですが、数字だけで納得せずに、「勘」もそのまま持ち続けて欲しいと。アナログな部分はとても重要です。

 このページの離脱率が多いですね、といったら、その先は「勘」や「感覚」「直感」がモノをいいます(それを生かすデータであれば問題ありません)。

 例をあげると、なぜこのページは離脱率が高いのか?ちなみに、その数字が昨日は10%で今日は50%だったなんてことは気にする必要はありません。そんな一日程度のことで悩んでも仕方ありません。相対的に低いなら考える必要はあります。(ただし、リニューアルをしてページそのものが大幅に変っている場合にはおおいに気にして下さい!)

 まとまりがつかなくなってきましたが、言いたいことはただ1つです。沢山のデータを細かく見て膨大な時間を使うのであれば、重要なデータだけを先におさえて実行に移したほうが良いということです。

 データにもどうでもいいものと、重要なもの、使い方によってはすごいものなど、様々なものがあります。しかし、大事なのは与えられた数字を、次のアクションに移せるかどうか?ということなのです。

 つまり、与えられるデータが多ければ多いほど、そのアクションへの過程が増えてしまい、かえって妨げになる可能性もあるということです。

 SEO対策はデータに踊らされるのではなく、上手に必要なものを取捨選択してください。


SEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策