2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年03月02日

ホームページSEO対策無料チェック3月分受付開始!

 ホームページ無料SEOチェックの告知です。毎月先着限定5社のSEO対策も含めた無料ホームページのチェックの3月分受付を開始いたします。

 先着5社ではありますが、余裕があれば、5社を超えても受け付けることはあります。この無料診断だけで、順位があがるサイトはもちろん、資料請求が増えた、サイトを見直す気になったなど好評です。

 ブログをご覧の方には伝わるかもしれませんが、「私らしい」おせっかいなアドバイスも差し上げるかもしれません。厳しい意見でもお聞きいただける企業様のお申込みをお待ちしております。

 なお、この診断を受けたあとの営業は一切行なっておりませんのでご安心下さい。DMなどもお送りしておりません。

 ただし、「ホームページSEO対策無料チェック」の詳細をきちんとお読みにならない企業様、同業の方、現在の対策状況を全くお話いただけない企業様などはお断りしております。

 できれば、中小企業サイトの方が向いていると思われます。予算の限られた中でのセルフSEO対策の方が効果がありますし、中小企業でも大企業に勝負をかけることができるのがSEOだと考えております。

 ご希望の企業の方はお早めにお申し込み下さい。同日に多数のお申込みがあった場合には、結果のご連絡が遅れることもございますので、ご了承下さい。

 お申込み方法は下記のバナーより詳細をご覧下さい。


SEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

スパム行為の対処策を私たちも考えよう

 スパム行為と検索エンジンとの戦いはいたちごっこであることは既に述べておりますが、私たち、SEO対策を業務とするもの、あるいはそれについて学んでいるものが様々な意見やアイデアを出すことで、より良いスパム対策ができるのでは?と考えます。

 実際に、ヤフーなどの方がSEO関連のブログを見ていることは明白です(私のところにも結構きています)。たまにでも「検索エンジンアルゴリズムの改良」に役に立つことを書けば、少しはお役に立ててもらえるのだろうか?などと思いつつ、厳しいことも含め書かせていただいております。

 現在ある多くのスパムのうち、すぐにでも対処できそうなものは結構あると思います。その1つが私が以前から何度も書いている、フレームスパムです。フレームの区切りを1ピクセルと残り全部のように、フレームの本来の使い方ではなく、SEO対策のみに使っているなどです(いわゆるnoframesですね)。

 ちなみに、以前から追っている、とある「人気地域 美容室」でフレームスパムをやっているサイトは今も、ヤフーで1位のままです。ちなみに、私が知る限り、そのページからリンクをはっている外部ブログのみ更新していますが、本体ドメインについては、1年以上更新はありません。しかも、コンテンツは画像のみです。これが通るのであれば、こんな簡単なSEO対策はありませんね。(noframes内には効果的な文章が全ページ書かれています。それも全ページ同じですが・・。)

 このスパムなどは簡単に対応できると思うのですが、なぜ対応しないのか?というところが不思議でなりません。あまりに原始的なテクニックです。

 IP分散型の被リンク提供も私から言えば立派なスパムです。結局、その内容に即した人気のバロメーターではないからです(もちろん、正当なSEO対策行為だとの反論もあるでしょうが)。この点で言えば、例のペイパーポストは一定のルールの元であれば、チラシと同じような正当な広報だと考えています。

 現在、ヤフーのインフォセンターなどでも、どのような行為が検索エンジンスパムかなどの定義を行なっています。

 フレームスパムについては、この定義を引用させていただくと「検索する利用者に見えないテキストを使っているウェブページ」、IP分散型被リンクについては「過度な相互リンクを行い、サイトの認知度を不自然に上昇させているウェブページ」「検索エンジンが付与する表示順を不正に上昇させているウェブページ」が当てはまるわけです。正確にはIP分散型被リンクは一方的なリンク販売ですが、不自然に上昇させていることは間違いありません。

 SEO対策は将来を見据えた正しい利用が大切なのですが、なかなかうまくいかないものです。スパムの対策法を考えても、また新しいスパムが生まれますが、多くの方が記事にして公開することは、効果があると思われます。良いコンテンツを検索してもらうためにも、今後も声を上げていきたいと思います。

 とはいえ、一般の企業の方はSEO関連の記事などは興味がない方が大多数です。だからこそ、そういうスパム手法が商売になるんですよね。

 SEO云々、良い、悪いとか関係なくマーケティングの手法と考えれば、商売上手であることは間違いありませんね。
 

SEO対策無料チェック

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策