2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月26日

Gmailの障害を利用した悪質SEOは未来への警告

 SEO対策をしている方であれば、そのスキルが有効利用できるばかりでなく、悪用できるスキルであることお分かりだと思います。

 今回、グーグルのGmailに便乗し、SEOを駆使して悪質サイトに誘導した方がいたようです。「Gmail down」で検索すると1位に表示されたようですが、日本人であるがゆえに、そのキーワードで検索する方はいたとしてもかなりの少数だと思われます。

 このサイトは当然のことながら現在は閉鎖されておりますが、アダルトサイトの宣伝とウイルスへのリンクが掲載されていたとのことです。沢山の方が利用しているシステムであるがゆえに、予想される検索キーワードに対して仕組んだものです。

 SEOは諸刃の剣であるという証明のような事件ですが、私にとってはコメントスパムも一緒のレベルだと思っています。コメントとして成り立っており、その上でのリンクであれば、全くもって問題ありません。しかし、ただのコピーペーストを繰り返すだけでは、さすがに悪質といわれても仕方のない「SEO対策」ですね。

 今回のようないたずらがこれ以上被害を生まないよう、願うばかりですが、無料で使える便利なシステムの市場はますます大きくなっていきます。その市場への警告のような気もします。 

 皆さん、とにかく注意しましょう!としか、言えませんが・・・。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


posted by kame at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

ヤフーアップデートの傷跡

 今回のアップデート、まだ揺れが続いておりますが、様々なサイトに影響がでていることは必至ですね。

 チェックしているキーワードを見ると、全体的に動きの幅が大きいと感じます。

 まだ、私自身、本日朝の定点観測(同じ時間にチェックしています)においてその変動(管理サイトについてはほぼ上向きか、小さな下降)を見ているだけですので、細かいところは見ておりませんが、なかなか大変なところもあるようです。

 特に「SEO」そして「SEO対策」というキーワードで常勝将軍であった有名会社○○○○トさんが(伏せ過ぎかな?問題ないレベルにしています^^)完全にヤフーに見放されているようですね。

 ヤフーでは今年に入ってから完全にはじかれています。まあ、1位だったサイトですから、いわゆるペナルティの可能性がおおいに高いわけです。

 こう考えますと、ある一定の行為(ヤフーが好ましくないと考えるSEOテクニック)に対してヤフーはかなり厳しく取り締まっているということに他なりませんね。お金を使えば使うほど、下がるのではきついものがあります。

 それにしても、だいたい上位5位に入っているサイトは不動に近い状況です。ここ最近のヤフーはアップデートのタイミング以外でも大きな変動を起こす場合があるので、今後も目が離せませんね。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策