2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月22日

LPO戦略のヒントは何気ない一言に隠れている

 LPO戦略などという言葉を使うと一般の方には難しいので、すごく簡単に言い換えて説明しましょう。

「そのページの印象はどうですか?」


 簡単にしすぎましたが、グーグルが日本でのシェアを少しずつ伸ばしている現在、すべてのページに訴求力が必要になってきます。ヤフーと違ってグーグルは様々なページを検索で表示してくれるわけですから。

 自社サイトをずっと同じ人(広報担当など)が見ていると、なぜか大事なところが見えなくなっているところがあります。

「面白いブログパーツでたから入れようか?」
「これウケルぞ!」


 とか。目的が忘れられている時によくあります。では、そんな時の打開策は何か?

 それは友だちでもいいです。お客さんでもいいです。とにかくいつもは、サイトについていつもは話さない方になんとなく見てもらって、話を振ってみるのです。

「これって色変えたほうがいいかな?」
「この写真見てどう?」
「このフラッシュは先も見たくなる?」


 などです。そんなちょっとした会話でも、いつも話している(相談)相手ではない場合には、意外な答えが返ってくることが多いものです。

「当たり前すぎて気づかない」


 そういう部分を、いろんな人と話すことで、気づくようにすると良いでしょう。ホームページ対策のヒントはそこらへんにゴロゴロ転がっています。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | LPO対策