2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月21日

出すぎる杭は口コミされる

 どうやったら自社商品が口コミされるか?

 これはある意味、課題でもありテーマでもあります。口コミが効率よく運べば、余計な予算を使わないで済みます。特に現代はSMO戦略と言われるように、様々なサイトやブログを介して、以前では考えられないようなスピードで情報がまわります。

 本日、液晶テレビの値段がまだまだ下がっているというニュースを読んで、記事を書いているわけですが、昨年11月に19インチの液晶テレビを29,800円で販売したところ、オンラインショップで7分で100台が売れたということでした。

 つまり、消費者が思いもつかない金額だったため、すぐに飛びついたわけです。万が一、悪くてもこの値段なら納得できるという気持ちの方もいたでしょう。

 そして、現在32インチが4万円台まで落ちてきました。

 今回のテーマにもあるように、考えようによっては下のような図式が成り立ちます。


 考えられる金額設定⇒広告費が必要になる
 想像できない金額設定⇒勝手に口コミで広告費がかからない


 つまり、考え方によっては、利益を考えて金額設定をしても、商品1つを売るためにかかっているコストを考えると、それほど儲かっていないケースも当然あるわけです。

 ここでは詳細は書けないのですが、ある高額なものがポスターすらなく、携帯電話だけの口コミだけで大盛況になったケースもあります。(問題があるわけではありません。念のため^^)

 スーパーでもそうですが、驚くような金額設定をしたものだけで利益をあげるのは難しいことです。大事なのは足を運んでもらうこと。せっかく来たのだから、他にも何か買おうかなということで、普通の金額のものも一緒に買ってもらえば良いのです。

 常に書いておりますが、すべての商品のハードルが高すぎないか、もう一度見直してみると良いかもしれません。戦略的に、そして長い目で考えてみると、今までは当たり前ではなかった戦略もでてくるはずです。

 「出過ぎる杭は口コミされる」ということです。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

知恵の宝箱OKWave

 最近OKWaveに凝っています。

 以前、一度だけ質問をしたことがあり(SEOのことじゃないですよ^^;)、専門家の方がとても親切に回答をしてくれました。今でも深く感謝しております。

 実は、笑ってしまうことに、このOKWaveに最初に気づいたのは、ユースケ・サンタマリアが主演するドラマでした。最初は架空のものかと思いましたが、違ったんですね。

 さて、話は戻りまして、お世話になったからにはということで、私も分かるものは回答を書いてみることにしています。

 そこで思ったのが、最初は自分の知っているものだけを読んでいたのですが、いやはや、勉強になります。全く知らないことについての質問や答えを読むと、実に深い!

 もちろん、こんなことは自分で解決しないと駄目だよ〜なんてものもありますが、それはそれで悩んでいるのでしょう。温かく見守るようにしています。

 つまり、言いたいことは、タイトルの通りです。このOKWaveは知恵の宝箱です。いろんな知識を得る、そして最新のニーズも把握できる。一挙両得なサイトだと思いませんか?

 今日は立て続けに書いてますが、こういう有用なサイトっていいですね〜。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般

SEO対策コンサルタントとしての付加価値

 タイトルが固い!長いと読んでもらえないので、文字数重視ということで、直感で決めているので、ご容赦下さい。

 私のように個人でSEMアドバイザーなるものをやっておりますと、どうしても隣の芝がすべて青く見えてきます(問題ですね^^;)。まあ、同じような職種はありそうでそんなにないのが、私の仕事なのですが、どうやっても、沢山の社員さんのいるところの総合スキルには勝てません。

 とはいえ、私も以前の会社でコンサルタントの方が来たことがあるので、経験上、その会社の全員が来るわけではないので、結局は数名が相手です。

 そんなわけで、文系ながらも(周りには理系と勘違いされること多いのですが、自分の中では数学が出来ないので文系です!)、主に中小企業で役に立つような様々な知識の勉強に常にいそしんでおります。例えば、安くて安心なサーバーの構築手段とか。

 電車の中でも何かをやっていないと気がすまないのです。とはいえ、テレビで有名ななんとかさんのように、耳はヘッドフォンで英語、手は〜、のようなことは無理です。

 せいぜい左手はお菓子、右手はパソコン、目の前はテレビが限界でしょう(これはもちろん冗談です^^)。

 自分の苦手(と思っていること)分野を勉強することは、まずは先入観から取り払わないといけません。自分自身、苦手だから無理って少し思っているので、進捗状況も遅いわけです。

 でも、この年になって、苦手も何もありません。

 そんな私でもありがたいシチュエーションがあります。クライアントの方からの質問で、業務外のことも結構質問されるのですが、これが実はありがたいんです。関係ないことで質問して申し訳ありませんと言われることも多いのですが、私にとっては、その逆で、新しいことを明確な目的をもって勉強できる良いチャンスなので、可能と判断すれば、いろいろと調べた上で、お答えしております。

 人間いくつになっても勉強ですね。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般

SEOの最終目的は何か?

 私はちょくちょく書いているのですが、そんなものは読んだことがないという方も多いと思いますので、ここで再度(いずれまた書くでしょうけど)書かせていただきます。

SEOのそもそもの「最終」目的は何か?


 それは売り上げを上げることに他なりません。つまり検索順位をあげることなどは、その過程でしかないということです。

 私個人の考えとしてブログで難解な言葉(専門用語)を書き並べて、その意味を汲み取るために、皆さんの大事な時間を使ってもらおうなどとは考えていません。(それを期待している方も多いと思いますが、おそらくたまにしか書きません。)

 私のクライアントも含め、SEO関連の言葉は難しいと感じている方に対し、平易な言葉で分かりやすく提案をする必要があるからです。

 とはいえ、仕事柄どうしても専門用語に触れていただかないといけないときは、原則、とても身近な例を挙げて説明するようにしています。難解な言葉で言いくるめて、これはテクニック的にこんなに難しいんですよ、などというつもりもありません。

 とはいえ、私のブログの下の方にひっそりとある、SEO無料チェックでは細かい数字をもちろん出します。データだけではなく、かなりおせっかいな事も書きますが、それはSEOではなく、そのサイトの存在する意味についてまで言及することもあります。

 と、今回はSEMアドバイザーの宣伝(?)もかねて、私のブログがあまり難解な分析をあえて書いていない説明をさせていただきました。
 
 誰にでも分かりやすく書くというのは本当に難しいことです。書きながら、何度も書き直し・・・。自分の勉強にもなります。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ


posted by kame at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策