2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月18日

検索エンジンのアルゴリズム規格統一はなるか?

 思わせぶりなタイトルですいません。実は携帯の充電器の規格統一を業界が目指すというニュースを本日見ました。それでついこのようなタイトルに・・・。申し訳ありません!

 世の中はエコ時代に入り、今回の規格統一は歓迎するべきものですね。他にもいろいろ統一すれば良いのにと思うものはたくさんありますね。

 さて、本題に戻りまして、検索エンジンの目指すところは、最初から同じといえば同じです。簡単明快!ユーザーの欲しい情報を提示するだけです。

 たったこれだけなんですが、その判断基準がどんどん細かく、そして緻密に、さらにずるいことはお見通し!って感じになってきています。

 この動きはさらに進化していくでしょう。現在の基本の重要ポイントはそのまま残るとは思いますが、良いサイトだと認識するための要素はまだまだいくらでも考えられると思います。

 それこそ、検索エンジンのシステム的にまだ、取り入れられない部分が多いということです。

 日々、改良されて、何年かあとには、現在のキーワード入力式の検索方法に加え音声検索が普通になっているかもしれません。

 その音声の響きや感情を読み取り、その状況に応じたものを提示してくるわけです。いわゆる執事みたいなものですね。

「今日、うまい上手いカレーが食べたいな〜」


 と、検索エンジンに向かって話すと、音声で回答してきます。

「これなんか、今人気のカレーだよ!」


 当然、検索結果を入力式でデータとして集めているため、このような回答も可能でしょう。そんな時代はもうそこまで来ているかもしれません。こんな感じで統一されたら面白いかなと思ったりしました。

 しかし、パソコンに話しかけるって他人に見られたら怖いかもしれませんね。が、ありえなくはない検索エンジンの姿です。

 何年後かにこの通りになっていたら、この記事にコメントお願いします!^^;

*誤解されるといけませんので一言。クライアントの皆様には現実的なアドバイスをしております。クライアント専用メルマガもかなり実用的な内容です。
 ここはブログなので遊び心満載なのです。おそらく私と契約いたしますと、そのギャップに驚く方も多いかもしれません。かなりきっちりとやってますので。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

脅威の効果を出すSEOツール!?

 このような売り文句でSEO対策ツールは様々なものが公開されていますね。

 ふと、「みんな使ったらどうなるの?」と・・・。

 以前、企業広報時代にSEO対策の営業の方に「絶対1位にします!」って言われていた時代があり、私は一言

「じゃ、同業他社でもそれを言ったとして、どちらが1位になるんですか?」

 と、きいたことがあります。答えは「えっと・・・・」でした。

 今なら、同業他社はやりませんのような気のきいたことを言うのでしょうが、当時はそもそもSEOに対しての意識が低かった時代ですので、そんな質問はあまり来なかったのでしょう。

 戻りまして、今回はツールです。有料リンクでも何でもいいのですが、全サイト一緒に使ったらどうなるか?

 つまりは、原点に戻り「コンテンツ勝負」ということに落ち着くわけです。

 作られた仮面は必ずはがれるではないですが、目の前にあるおいしい話だけに魅力を感じる時間があれば、どういうコンテンツを用意したらユーザーが興味を、今以上に持つか?を考えるべきだと思っています。

 どんなにアクセスをあげても、それはアクセスだけの話。その先の目標があるのであれば、そこに力を入れなければいけません。

 というわけで、今回は根本はやっぱりコンテンツの充実という話でした。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策