2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月13日

SEO対策キーワード検討に便利なシソーラスが類語.jpに変っていた!

 類義語を探すなら「シソーラス(類語)検索」ということで、お世話になった方も多いと思います。

 本日、SEO関連のブックマークを整理していたところ、2008年12月1日をもってサービスを停止していることに気づきました!そしてオンライン類語検索サービスの「類語.jp」へ移行していました。

 しかも!何と有料になってしまった・・・。登録して20回までは無償なのですが、それを超えると有料ということです。結構地味ながら好きなサイトだっただけに、有料化は残念ですね。

 とりあえず、似たような機能をもったサイトは他にもありますが、老舗だっただけに、何かちょっと寂しい気持ちです。

 とはいえ、何でもかんでも無料で使おうという考えがいけないですね。やはり本当に必要だと思うものには対価を支払わないといけませんね。

 同じく気づいていない方が多そうでしたので、記事にしてみました。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

SMO戦略としてのペイパーポストは悪者か?

 今、話題のペイパーポスト。グーグルで話題になりましたが、そもそもSMO戦略としてのペイパーポストはそこまで悪者なのか?ということです。

 今回の例は別として「本来の姿以上に良いものに見せる記事を依頼すること」は大問題(というか、企業としてまずいです)ですが、自社の商品の認知活動の1つとして行なうのであれば、すべてが悪いわけではないと感じています。こういうマーケティング手法を使わなければ、今のネット社会で大企業に勝てない可能性もあるからです。

 今回のグーグルの件ではある意味、株式会社サイバー・バズは協力をした挙句に自社サービスにケチをつけられた形になり、かわいそうに感じます。グーグルが広告と明記し、nofollowをつける事を行なっていれば問題は小さかったかもしれません。

 昨日12日に同社より「2009年2月10日付、当社サービス「CyberBuzz」に対する一部報道について」という報道内容に対する訂正記事がアップされています。是非、こちらも読んでみると良いのではないでしょうか?

 本題に戻りますが、報酬を払って記事をブログに書いてもらうにしても、実際に感じることを書いてもらうのであれば、私はそれほど問題は大きくないと思っています。今回の件はグーグル自らが自分の所で厳しく言っている約束事を守らなかったため問題となっているわけです。

 それが原因で、すべてのペイパーポスト(CyberBuzzはこれとは違うということです)が悪いとすりかえられることだけは避ける必要があると思います。

 記事を書く側も依頼する側も、商品に対する責任を持ち、自分の意見をきちんと持って書くことで、より良い情報としての性格を持った記事になると思います。

 ペイパーポストの問題点は、「ブロガーの情報不足の上での記事である=信憑性に欠ける」という点であり、ユーザーの求める「正確で有益な情報ではない」可能性があるということです。これは大きな問題です。

 今後、ブロガーをはじめ、ブロガーと提携をしている企業は、「どのようにすれば、依頼企業にとっても、ユーザーにとっても有益な情報という形で提供できるか?」を考える事が必要だと思います。

 グーグルのMatt Cutts氏の言うように、広告だということを明記し、nofollowをつけることを必須とするなどの対処が必要なのかもしれませんね。(もちろん、SEO対策になりますよ、という営業文句は使えなくなりますが・・・。)

 しかし、今回の件はある意味、起こるべくして起きたものかなとも感じます。Webマーケティングのあり方を再考する良い機会かもしれませんね。

 難しいことを書きすぎたので、疲れました!


 しかし・・・

 SEO関係者には大事件ですが、ネット利用者の大多数にとっては、どうでも良いことなのでしょうね・・・。そもそも何のことか分からないかと。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

チーム・マイナス6%に参加しました

 大分、遅くなりましたが、本ブログでチーム・マイナス6%のバナーをはりました。個人会員ということで、参加!

 6つの行動指針が出ていましたので、ここで私の現在を検証してみました。

1.冷房は28℃に設定しよう⇒そもそもエアコンはほとんどつかません。

2.蛇口はこまめにしめましょう⇒これは意識していこうと思います。

3.アイドリングをなくそう
⇒そもそも免許ありますが、車苦手なんです。

4.エコ製品をえらんで買おう
⇒意識していこうと思います。

5.過剰包装を断ろう⇒使い古しのビニール袋を持参したりしています。布の袋に変えようかな

6.コンセントからこまめに抜こう⇒これが一番なってないですね。パソコンをつけっぱなしということはないですが、スリープ状態には仕事柄していますので。出来る範囲で対応していきます。

 というわけで、現状でどれくらいマイナスなのか分かりませんが、意識することで変ることもあるでしょう。

 昨日、地球温暖化のニュースを見ていて、意識を高めないといけないなとつくづく思いました。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記