2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月11日

何気に大激震だったヤフーのアップデート

 冷静に考えてみると、ヤフーの先日のアルゴリズム更新、インデックスアップデートは大激震だったような気がします

 私のこのブログも分析キーワードで飛びましたが、RSSのおかげもあり、アクセスについてはグーグルで落ちてないこともあり、ほとんど傷を負わない状況でした。

 また、私の管理サイトについては、ほぼ無傷(大きな変動幅はなし)だったのですが、全体的に見てみると、被害を受けたサイトが多かったというように感じています。

 そもそもヤフーはどこへ向かっていくのか?というのは今も昔も疑問が多いわけですが、ここ最近のヤフーの動きはグーグルやLiveサーチのように日々大きな変動をするキーワードも存在していると感じます

 以前よりも変動の推移の期間が狭くなったように感じます。結論から言えば、グーグルと同じで、より正確な結果を導き出そうとしているのだとは思いますが、検索結果を見る限り、あいかわらず、分かりやすいクローキングには騙されていますし(とはいえ、それを真似したいとは思わないので、やりませんが)、ユーザーの希望する結果を出す検索エンジンとは言いがたいと感じます。

 次回のアルゴリズム更新、そしてインデックスのアップデートで、より公平性のある検索結果を出してもらえればと思っております。

 個人的には自分の管理サイトが落ちても、検索結果が納得できるものであれば、それはもちろん喜ばしいことだと思っています。その検索結果にあわせた対策を練るだけです。

 現在はヤフーのやや独りよがりな検索結果に感じるだけに、進化を強く望みます。

◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策