2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月10日

SEO対策も行き過ぎると過剰SEO対策です

 今やSEO対策をいろいろな方がやるようになり、多くの書籍が出ています。また、私のようなブログを書いている方も多く、心強いと言ったところでしょうか?

 しかし、そのすべてを読んで、SEO対策を頑張るぞ〜なんていうことで、ありとあらゆることの良い面だけを捉えて、SEO対策を施すと大変なことになる可能性があるわけです。

 いわゆる「過剰SEO対策」ですね。

 何事もやりすぎはいけません。大手の企業サイトでもタイトルタグ1つとっても、「おいおい、それはやりすぎでしょう〜」のようなものもあります。

 まあ、どのあたりを目処に過剰SEOとなるかは経験などがモノをいってくると思います。私も大分前の記事で書いたことがありますが、あえてペナルティを食らうには、どれくらい無謀なことをやるとなるか?という実験をしましたが、見事あるタイミングで、はじかれることになりました。

 SEO対策だけを考えてサイト構築をすると、検索エンジンにはずるをしているのがすぐに分かるのでしょう(ヤフー除く)。

 とにかく、いつも言っておりますが、中身を作る上で、どのような文章作りを心得ていればよいかということを念頭に、ユーザーにも検索エンジンにも優しい作りを目指せば問題ないと思っています。

 まあ、これがなかなか難しいわけです。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策