2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月08日

ホームページチェック表の再構築中

 SEMアドバイザーでは、ホームページチェック表なるものをレクチャー前に作成するのですが、現在使用中のものが1年前のものなので、今回、再構築することにしました。

 とはいえ、自宅(=職場)だと新しいアイデアが出ないといけないので、近くのバーガーショップの迷惑も顧みずサブマシンでもあるネットブックASUSS101を持参して考えておりました。ネットブックはこういうときにとても役に立ちますね。

 最近のバーガーショップはパソコンを持ち込んでいる方が増えたので、やりやすくなりましたね。とはいえ、私はドリンクだけで粘るのは申し訳ないので、きちんとセット商品を頼んでアイデアをまとめていきました。

 その方法はというと、マインドマップ的に思いつくままに関連キーワードを出していき、それをある程度のカテゴリーにわけていきました。

 最終的には、ホームページに対してだけでなく様々な部分のイメージがつかめてきました。正直言えば、ここまでクライアントが求めているのだろうか?というおせっかいなテーマも浮かびましたが、私の基本は、「思ったことは何でも伝える」というものなので、良しとしました。

 今回の再構築は今までと大分中身を変えていくつもりです。クライアントの皆様とそれらの細かいテーマについて、話し合いをしつつ、それぞれがより良い方向へと向かうようになればと思っています。

 毎度書きますが、SEO対策だけを話すつもりは毛頭ありません。商品が悪ければそもそも売れません。会社のイメージが悪ければやっぱり売れません。SEOなどというものは、広報の一部でしかないのです。

 SEMアドバイザーというネーミングながら、幅広くおせっかいに今後も頑張りたいと思います。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEM対策

ヤフーもグーグルも確実なキーワード設定が必要に!?

 今回のテーマは実は結構深いです。

 ここ最近のヤフー、グーグル(特にヤフー)、狙っていなかったキーワードでの上位表示というのが結構ありました。もちろんサイトのテーマのひとつとしては存在するので、上位に来ていても不思議なところはなかったわけです。

 しかし、ここ最近の変動を見ると、確実に片手間(というか特には狙っていなくて上位に来ている)キーワードについては下降現象が際立って起きているという実感があります。

 私としてはとりあえずチェックしていたキーワードでしかなかったのですが、あきらかにSEO対策を意図的にしているものとの差が出てきていると感じました。

 先日の記事でも書きましたが、特にSEO関連のキーワードの変動が大きくでています。こちらで意識した複合キーワードなどは問題ないのですが、それ以外のもので予想以上に上位にあったものが、下がっているというわけです。

 今後、このキーワードに対し、何らかの対策をとるかはまだ様子見の段階ですが、1、2ヶ月様子を見てから、このようなキーワードについての対策を考えようと思っています。

 狙っていなかったとはいえ、上位のものが下がるものはあまり気分の良いものではありません。(まあ、アクセスにあまり関係ないので、放っておくということもありえますが・・・)

 ヤフー、グーグルともに、何かが大きく動き始めている気もしますね。

◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策