2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月05日

シンプルすぎて効果大のグーグルトップページ

 グーグルのトップページが「小さく」変りましたね!
 本当は大きく変ったわけですが、元々シンプルすぎるデザインなため、データ量では本当に少ない変化です。

 とはいえ、今回追加された「急上昇ワード」の威力はすごそうです。正直、目立つことこの上ないですね。

 これを見ると、ついクリックしてしまいそうな自分がいます!ここにもし、自社の名前が出たらどれほどのクリックを得られるかと考えるとすごいことになりそうですね。

 とはいえ、人は悪いうわさの方が気になるのも事実。私が現在見ているものは、悪いものばかりがでているようです。

 おそらく、「急上昇ワード」に意図的に表示させるサービスを考え出すSEO業者がでてきそうな気配ですね。いつものあの会社ですけど・・・。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

グーグル短期決戦ならブログで行こう!

 グーグルはインデックスが本当に早いです。ヤフーに比べると雲泥の差です。

 例えば、ブログで記事を書いて、検索されるには、やや長めのタイトルで、他とかぶらないものにしておけば、次の日にはもう1位になっています(早ければ当日にも)。

 例えていえば、昨日の私の記事「SEO対策は被リンクのみでは意味がない」をグーグルで探すと1位です。

 当然のことながら、ヤフーではどこにも見当たりません。グーグルはユーザーの希望するものに近い検索結果で新鮮なものは評価します。もちろん、この記事がいつまでも1位ということはありませんが、ブログの特徴を考え、短期決戦であれば、非常に使いやすいSEO戦略を組むことができます。

 もちろん、ある程度、まめに更新しているブログではないと、そこまで早くインデックスされることはないかもしれませんが、それにしても、これだけ数多くのサイトやブログがある中で、このスピードは検索エンジンとしてすばらしい能力といえるでしょう。

 ヤフーはより正確で信用できる情報を出したいのだと思いますが、ご存知の通り、アルゴリズムが今1つ、グーグルに常に出遅れており、それほどの精度がありません

 それゆえ、ヤフー関連のコンテンツを検索結果に優位に表示させることのみに頭が行っているようです。お金をとって、カテゴリー登録をさせているからこそ、もう少しきちんとしたものになって欲しいと思います。

 グーグルの新しい情報への評価の考え方をヤフーも見習う必要があるように感じます。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策