2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年02月05日

グーグル短期決戦ならブログで行こう!

 グーグルはインデックスが本当に早いです。ヤフーに比べると雲泥の差です。

 例えば、ブログで記事を書いて、検索されるには、やや長めのタイトルで、他とかぶらないものにしておけば、次の日にはもう1位になっています(早ければ当日にも)。

 例えていえば、昨日の私の記事「SEO対策は被リンクのみでは意味がない」をグーグルで探すと1位です。

 当然のことながら、ヤフーではどこにも見当たりません。グーグルはユーザーの希望するものに近い検索結果で新鮮なものは評価します。もちろん、この記事がいつまでも1位ということはありませんが、ブログの特徴を考え、短期決戦であれば、非常に使いやすいSEO戦略を組むことができます。

 もちろん、ある程度、まめに更新しているブログではないと、そこまで早くインデックスされることはないかもしれませんが、それにしても、これだけ数多くのサイトやブログがある中で、このスピードは検索エンジンとしてすばらしい能力といえるでしょう。

 ヤフーはより正確で信用できる情報を出したいのだと思いますが、ご存知の通り、アルゴリズムが今1つ、グーグルに常に出遅れており、それほどの精度がありません

 それゆえ、ヤフー関連のコンテンツを検索結果に優位に表示させることのみに頭が行っているようです。お金をとって、カテゴリー登録をさせているからこそ、もう少しきちんとしたものになって欲しいと思います。

 グーグルの新しい情報への評価の考え方をヤフーも見習う必要があるように感じます。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策

2009年02月04日

SEO対策は被リンクのみでは意味がない

 最近のヤフーの傾向でも感じることなのですが、SEO対策として被リンクだけが多くても意味がないということです

 というよりも、より純粋に本当に良いホームページとはどういうものかを考えると出てくる答えがあります。

 それは「発リンク」です。

 これは相互リンクとかそういうレベルのものではなく、本当にユーザーに良い情報、コンテンツを提供しようとした場合に、自然と発リンクも出るのではないか?ということです。

 何らかのことに言及をするのであれば、他のサイトやブログを紹介することにつながるケースもあるということです。ポータルサイトが検索であがりやすいのは、被リンクもさることながら、発リンクも万遍なくあり、当然のことながら、テーマにも一貫性があるということです。

 もちろん、一企業のサイトに他企業サイトへの発リンクというのは無理があるかもしれませんが、自社のサテライトサイトしかり(内容がしっかりしていれば、それは自作自演ではありませんね)、内部リンクしかり、よりユーザーに伝わりやすくなるはずです(もちろん、サテライトを異なるIPアドレスで作るとかいろいろ細かいのはありますが)。

 本当に求められている情報、基本をもう一度みなすと、意外と見えてくるもののように感じます。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

デアゴスティーニのSMO戦略

 「デアゴスティーニ」という言葉を聞くと、その言葉に合わせた音楽が記憶によみがえる方も多いのではないでしょうか?

 このデアゴスティーニ・ジャパンは、ご存知の通り、シリーズものを販売することで、日本人の持つコンプリート魂、そして大人買いの気持ちをそそる戦略をうまく利用して販売へとつなげています。

 何よりもうまいのは、一冊目は安くすること。それも定価とはかなりかけ離れた料金設定をすることで、「試してみるか」と思わせるところにあります。一度買うと、次が気になるという、人間の深層心理を巧みに利用していますね。

 現在はあの「安土城」を作るという、およそ大人しか考えないようなものをシリーズ化してCMで流しています。

 同様に人気海外ドラマシリーズをコレクションとして発売して、その裏話も含めて冊子にしています。

 この「デアゴスティーニ」の戦略は口コミ戦略としても、とてもうまくいっていると思います。シリーズものなら「デアゴスティーニ」だと既にイメージがついている方も多いと思います。

 つまり、シリーズものでの地位を既に築き上げ、1つのブランド化に成功しています。

 また、そのジャンルもアート、ミュージック、パソコン、模型、歴史、キッズ、乗り物、その他、幅広くやることで、顧客の幅を自らが広げていっています。

 まだまだマニア心をくすぐるシリーズはいくらでも考えられるでしょう。「マニア=購買意欲が高い」という意味で、口コミ効果も高いと思われます。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

2009年02月03日

フォルダ管理はSEO対策への近道

 先日の記事でも書きましたが、ヤフーがサブドメインへの扱いを変えたということについて、最近のサブドメインの弱体化はある意味、想像できた内容でした。サブドメインの効果が強いようであれば、そもそも、量産をすればよいだけだったわけです。

 実際にそういう通信教育のサイトがありますが、サブドメインの数が無数にあります。いわゆる講座数分ですね。

 サブドメインのあり方を考えれば、やはり元になる内容が基本になることは前提なわけですが、それを逸脱しすぎると、意味がないというのも良く分かります。

 結局は、サイトを作る上でのきちんとしたサイト構成の管理が大事というわけです。1つのテーマ(これがメインのドメインになるわけですが)を基本にして、その先を分類わけしてフォルダ名をつける。もちろん、適当なフォルダ名ではなく、その分類を表すものですね。

 その上で、さらにファイル名も意識してつけていくことで、一連のサイトのコンテンツ内容が、検索エンジンに伝わりやすくなるということです。

 今更遅いというサイトもあるでしょうが、この基本は当分は間違いのない方針だと感じます。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

最新のスパムメールにご注意!

 もう既に気づかれている方も多いと思いますが、最近、「メルマガ登録完了しました」というメールに始まるスパムメールが存在しています。

 その中身を見ると、「思い当たる節のない方は解除アドレスへ」という感じで誘導するのですが、「ちょっと待ってください!」

 さすがの私も怖いので解除そのもののアドレスをクリックできませんでした。結局、その後もそおメルマガはいかにも、登録しているので、送ります的に、メールを送ってきます。

 そこで、そのメールの配信元のサイトを確認してみました(危険なのでまねしてはいけません)。その業務内容、及び、サイトの構成を見ると、ほぼ間違いなく、何らかのクリック詐欺、誘導をしているとしか思えませんでした。

 というわけで、覚えのないメルマガ登録のメールが来たら

「解除をせずに無視」


 が一番だと感じています。すぐに捨てましょう。ちなみに今後もそのようなメルマガは続くと思いますのでお気をつけ下さい。

 「**くんドットコム」(**)の部分に漢字2文字入ります。)というメールマガジンが私の受けた怪しいものです。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全般

2009年02月01日

Liveサーチが可愛そうだ!

 ほとんどのブログが「グーグルの事件」で盛り上がっているので、私まで横並びで書いても仕方ないので、ネタを考えていました。

 いつも、ヤフーやグーグルの順位変動に気を使っていますが、きちんとMSNのLiveサーチの変動も毎日見ています。おそらく、Liveサーチが動画検索をやろうが、新しい技術を開発しようが、ほとんどの方は気にしないと思います

 すいません。私もです!実際、Liveサーチは毎日のように派手な上限変動が起きています。これがヤフーやグーグルだったら、かなりの話題になり、そして大問題となるでしょう。

 というか、こんなに動くならアルゴリズムの分析も何もやりようがないって、くらいです。そんなになぜ動かすのか・・・。日々、平均10位前後の変動は当たり前のこの検索エンジン、私も使っていません。

 そんな、Liveサーチに健気な機能を見つけました。きっと、昔からあるのかもしれませんが、気にしていませんでした。

 例として「FF13」Liveサーチで検索してみてください。一番上には「FF13のトップ画像」というものが検索されます。

 その下にある健気な言葉・・・

「お役に立ちましたか? はい|いいえ」


 健気です・・。少し、Liveサーチが好きになりました。でも、「FF12」って検索すると、もう画像は出てきません。ちょっと中途半端でした。画像のでるゲームを探すのは他になんだろう?という目的のために「検索」をしている私がいました。

 ちなみにスポンサーサイトが少ないからか、分かりませんが、右側に関連キーワードが並んでいるのは意外と見やすいです。変に広告が並んでいないのがいいかも!

 また、気が向いたら使ってみようと思います。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策