2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年01月31日

ヤフー、SEO関連のキーワード順位が落ち着かない?

 ここ最近の体感としか言い様がないのですが、キーワード「SEO」を含んだ複合キーワードの順位変動だけが落ち着きがないように感じます。

 これはヤフーのアップデートを受けたSEO関連サイトが何か手をうったのが原因か分かりませんが、わざと何も手をうたなかった私のサイトでキーワード「SEO」を含む複数ワードのみ不安定な動きを見せています

 ここ最近のヤフーでは特段、おかしなことでもないので、あえて放置していたのですが、予想が当たったというべきか、何も手をうたなかったことで、本日、狙っているキーワードでの順位が回復しました

 一時は106位ダウンというものもありましたが、現在は元の順位よりも上位に上がってきています。

 本日はすべての下がったキーワードで赤丸急上昇というところでひとまず安心です。

 一部のキーワードだけがグーグルダンスのように動くのは、最近のヤフーでの傾向なのかもしれませんが、あせって動く方が原因が分かりにくくなるため、危険かもと思いました。

 元々、その狙ったキーワードで下がるような姑息な対策をしていたわけではありませんので、動かないという選択が良かったのかもしれません。

 ヤフーのアルゴリズムは、やや取り扱いが難しくなっているような気がしますので注意が必要ですね。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策