2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年01月27日

5月30日は「SEO対策の日」

 最初に書いておきます。タイトルは私のネタです。ですので、広報戦略の一つとしてこの記事を「怒らないで」読んでくださいね。

 先日、「バレンタインデーでのリスティング広告」なる記事を書きましたが、その際に少しだけ触れました「逆チョコ」

 不況になると新たな戦略を企業が考えなくてはいけないという良い見本です。本来、バレンタインデーのターゲットは女性です。女性から男性にチョコをあげるわけです。

 とすると、「不況×女性」の関係から見ると、昨年よりも売り上げが減る可能性があるわけです。そこでターゲットに男性という世の中の半分くらいを占める人々も無理やり加えることで、不況対策としてきたわけです。

 これは広報としては自然な流れで、とてもうまい作戦です。とはいえ、そうなると、そもそものバレンタインデーの意味はどうなるのか?あるいは、ホワイトデーは男性からもらった女性はお返しするのか?など、いろいろな憶測がでてきます。

 まあ、そこからまた新しい広報戦略が生まれると思うのですが、企業の何でもありの今回の「逆チョコ作戦」にどれくらいの男性が振り回されるかはわかりませんが、売り上げの変化が今から楽しみでもあります。

 しかし、こう考えますと、日々何らかの記念日が設定されているわけですが、先日の「カレーの日」しかり、どの記念日も不況対策につながると考えれば、良いものなのかもしれません。

 せっかくですので「SEO対策の日」を設けるとして日付を設定するとしたら、「S」はやっぱり「5」、「E」は強引ですが、向きが反対なだけなので「3」、「O」は文句なしに「0」ということで、

5月30日!


 を毎年「SEO対策の日」としましょう!と勝手に言ってみたりします。

 とすると、「SEO対策の日特別キャンペーン」とかをSEO業者がしてくるかもしれませんね。「本日はヤフカテ登録サイトからのみ1000セットでお安くリンクしちゃいます!」とか・・・。う〜ん。なさそうでありそうな所が怖い・・・。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | SMO対策