2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年01月24日

グーグルは納得ができる検索エンジンだ

 タイトルからして、今回はグーグルを褒めちぎることにしました。というか、グーグルはあまりネタかいてませんね。おそらく、腹が立つことがないからだと思います。

 さて、こういう仕事をしていると思うことがあります。私と同じように考える方は結構いると思うのですが、その例として

・グーグルは順位が下がっても何故か納得ができる。でも、ヤフーは納得出来ないときが多い。

・グーグルはコンテンツをきちんと評価してくれる。でも、ヤフーはそうでもないことも多い。

・グーグルの日本シェアがもっと増えて欲しい。

・アドセンスの表示結果は最適だと感じるが、アドパートナーは表示内容の基準がおかしい。(これは意味合いが変りますが^^;)


 などですが、グーグルも踊ることはあるし、当たり前ですが、急激な順位変動もあります。

 まあ、グーグルを褒めてはいますが、1つにはヤフーへの期待なのかもしれません。日本でのシェア1位として、頑張って欲しいということですね。

 個人的には検索エンジンの1つの形としては「OK Wave」が最終的な形に近いのかなと思っています。もっと、質問者のニーズが伝わり、回答も洗練されていけば、とてもすばらしいサイトになると感じます。(OK Waveは正式な意味での検索エンジンではありませんが、検索者は知りたいことがあるから調べ物をするという視点で考えるとです
 沢山の方が答えを持ち寄ってくれる。これは企業サービスとは異なり、善意にあふれています。

 検索エンジンは営利団体ではありますが、それに偏りすぎると、信用できない検索エンジンになってしまい、利用者も減ってくると思います。現在のヤフーはややそっちに走り気味ですよね。

 これらの中庸をとることは難しいことではありますが、ユーザーが知りたいことを伝えるために、頑張って欲しいものです。

 ちなみにヤフーが日本で人気があるのは、日本人の性格にもよるのかなと感じています。グーグルは検索するのに不要な情報はトップページには極力入れていません。寂しいとすら感じますね。

 しかし、ヤフーはニュースやら何やら、トップページそのものが検索する以外の目的でも活用できます。にぎやかですね。

 日本人は一度にいろんな情報を見ることができるヤフーの方が好みなのかなと改めて思います。

 まあ、そういう私もヤフーにニュース見るためにアクセスすることが多いのは事実ですが・・・。



◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | Google対策