2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年01月14日

ヤフーのガイドラインを再確認

 ヤフーの「インフォセンター」は何気にまじめに更新をしてくれています。ここをたまには見る癖をつけると新たな発見や変更を知ることができます。

 さて、2008年9月12日更新の品質ガイドラインは以下の通りです。ヤフーは以下のようなサイトを「検索結果に表示したい」と考えています。

 まずは基本に戻り、じっくりと読んでみましょう。特筆すべきは4番目のメタデータで(HTMLののなかの記述)と指定している部分でしょう。等と書いていないことは意味が大きく感じます。

 あとは、最後のわかりやすくということですが、これについては、古いプログラムも含め、上位に来ているということから、あくまでユーザビリティを指しているような気もします。
 
 たまに読むと再確認ができるので、是非他のページもご確認下さい。


<以下、Yahoo!検索コンテンツ品質ガイドラインより抜粋>

・オリジナリティーや独自性のある内容を持つウェブページ。

・インターネット利用者を第一の対象として設計されたウェブページ。

・外部へのリンクを設置している場合には、そのリンク先のウェブページがリンク元のウェブページの内容と関連性があること。あるいは、関連する内容を喚起させるリンクであること。

・タイトルやディスクリプションなどのメタデータ(HTMLののなかの記述)で、ウェブページの内容が適切に記述されているウェブページ。

・わかりやすくデザインされているウェブページ。



◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策