2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年01月13日

被リンク三原則

 SEOの世界にも被リンク三原則を提唱しましょう!

 と、いきなりですが、誰でも予想できる三原則です。

 1.買わない
 2.売らない
 3.偽装しない


 ということで、この三原則を守っているサイトがどれくらいあるか分かりませんが、アルゴリズムの更新などを見守っていれば、これを守っていくことの重要性はわかるでしょう。

 最後の偽装は関連サテライトサイトを自分で作って、そこからリンクというのはもちろん正当な行為なのでOKです。(もちろんまともなサイト前提ですが)

 コメントスパムとかを指します。いずれにせよ、少なくとも、検索エンジンは前向きに進化します。そのことを考えれば、当たり前の三原則ではありますが、真っ向勝負で頑張りましょう!

 関係ありませんが、冷え性の私にとって、冬はキータッチがきつくなります。手がかじかんで、ミスが増えます。「冷え性対策」で検索でもしないと・・・。



◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策

SEO対策はデザイナーと仲良くするべし

 SEO対策を施す上でキーとなるのはデザイナーさんがすんなり言うことを聞いてくれるか?ということも1つの問題としてあります。

 そもそもデザイナーさんの立場にすれば、自分の好きなように、「素敵な人に実績として言えるサイトを作りたい」わけです。ですので、どうしてもSEO的な要素を入れるとなると、そこに邪魔が入るような意識になり、敵対されることもしばしばあります。

 私はなるべくデザイナーの希望を通しつつ、SEO対策も上手にすり合わせをしていくようにしますが、「SEO」という言葉だけで、拒絶反応を示す人がいることも事実ですね

 とはいえ、以前のように全面フラッシュじゃないと作らないなんてデザイナーはもう、あまりいないとは思いますが、なかなか難しい課題です。

 私の業務の場合、完成後の依頼がほとんど(つまり順位が下がった後、あるいは上がらない場合の依頼)で、完成前の仕事はあまりないのですが(たまに制作も一緒にというのはありますが)、以前、サイトの立ち上げの時にSEO対策を施したケースがありました。そのときはこちらの希望を出して、それ以外は好きなようにしてもらってもいいですよ、といったアプローチで行ったところ、とても良い結果がでました(もちろん、結構細かい希望は出したのですが)。3ヶ月で単独キーワードで2位まで行ったのですが、私にとっても良い経験となりました。(ちなみに伝えきれない部分で後で修正のきくところは、アップされた後に、日々修正しました。)

 デザインとSEO対策、どうしてもぶつかるケースもありますが、これをうまく昇華させることで、より良い訴求力のあるサイトが完成するのだと思います。

 デザイナーさんと上手につきあい、お互いを認め合うことで、企業にとっても良いサイトが完成します。そしてユーザーに喜んでもらえれば最高ですね。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策