2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2009年01月11日

当たって欲しくないヤフーの未来予想

 昨年起こった、ヤフーのスポンサーサイトの背景色チェンジ事件ですが、結局のところ、ヤフーは検索エンジンとしての役割を忘れ、利益を重視したということに他なりませんね。もちろん、企業ですので、それは仕方ないだろうという考えも当然あります。

 現在、日本ではヤフーのシェアがグーグルよりも高いため、その作戦も現実的なものとなっていますが、海外のようにシェアが逆転したら、こんなことをやっているヤフーは日本では残りにくくなるように思います。

 スポンサーサイトの背景を白にし、Yahoo!ショッピング を4位という、とても気になる場所に持ってくる・・・・。もう儲かれば何でも良いということでしょう。

 次にヤフーがやることを予想すると・・・「クイズ100人に聞きました」的に考えてみました。


1.ヤフーオンビジネスが有料化される

2.右上の「スポンサーサイト」の文字がさらに背景に近い色になる

3.ただのアフィリエイト検索エンジンになる


そして怖いのが、これです!

4.スポンサーサイトのタイトルや説明文の文字制限を修正し、自然検索と同じくらいまで許可する


 さらに、スポンサーサイトなのに該当アドレスのブックマーク数まで表示
 
 この4番をやってきたら最後ですね。まさに、スポンサーサイトと自然検索の違いは分からなくなります。実際にはスポンサーサイト枠は右側にもあるので、2種類の文字数を作成してもらうといったところでしょうか。

 あ、こんなことを書いたら本当にやるかもしれませんね。でも、そこまでやらないだろうと思っても、何があるか分からないのが、今のヤフーです。やってほしくないので、ちょっと記事にしてみました。

 
◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策