2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年12月26日

やはりヤフーはサブドメインに厳しくなってますね

 「ヤフーはサブドメインに厳しくなっているのでは?」

 と、感じたので、テスト的にこの数ヶ月いくつかのサブドメインを立ち上げておりましたが、やはり、厳しくなっているという現実を感じます。

 そもそも、事の発端は、私の使用しているメインサーバのさくらインターネットでサブドメイン利用サービスがあるのですが、そのサブドメインを利用して新設したサイトのインデックスのタイミングが遅すぎたため、このような考えを持ちました。以前ならば、もっと早くインデックスされ、順位も上がっているはずのサイトが、順位は良いとしてもインデックスがあまりに遅すぎたのです。

 このさくらのサービスを利用した場合、サブドメインとはいえ、さくら利用者が全員利用できるドメインということもあり、コンテンツ内容はそれぞれが独立したものとなっています。

 現在ではインデックスこそされているものの、順位としてはヤフーの意図的なものを強く感じます。もちろん、以前からのサブドメインはそれほど、その影響を感じませんが、新しいものほど、強く厳しさを感じます。

 既に、グーグルなどでは一部のキーワードで上位(1位などを含む)を取得しており、ヤフーだけがそっぽを向いております。

 インデックスが遅かったこともあり、順位を上げる上でも、もしかするとエイジングなどのペナルティがかけられているのかもしれませんが、とにかく、もう少し様子見をしたいと思います。

 ちなみに当テストはブログでも実施しており、テストをやるからには、まめに更新もしております。(もちろん、記事も手抜きなしです)。

 と、こんな心配をしても、忘れたころに、順位を上げてくるのがヤフーです。そんな気まぐれに付き合うのもなんですが・・・。

 
◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ

posted by kame at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策