2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年12月18日

SEO対策よりも効果的な潜在的購買意欲が生まれる瞬間

 重苦しいタイトルですが、昨日、テレビを見ていて、ヒット商品というものは意外なきっかけでできるものだと感じました。

 本来の広告は意図的に行うものであり、無意識に商品がヒットした場合、企業としても嬉しい誤算となるわけです。

 最近では、麻生太郎首相の漢字の読み間違えが話題となっておりましたが、あの映像がきっかけで、発売してから結構たっている漢字の本が売れ出しているとのことでした。

 それは、映像を見た人が「何があるか分からないから漢字を勉強しておこう」と思ったのか、あるいはウンチク的に「難しい漢字を覚えておこう」と考えたのか、様々に考えがあったとは思うのですが、意図していないきっかけであったがゆえに、やらせではなく、自然と購入しようという意識が芽生えたわけです。

 スケートの浅田選手の使用した曲のCDも、すごい勢いで売れているということです。

 そういう意味では意図的に行うSEO対策の中でも、それほどの意図をしていないロングテールキーワードでコンバージョン率が高くなることも、よく分かりますね。

 テレビというマスメディアの力をことさら感じる一件でした。そういえば、お笑い芸人のナイツがYahoo!から記念品をもらったようです。確かに、無料で宣伝してもらっていますからね。感謝しやくなるでしょう!「ヤフー」ではなく、「ヤホー」ですけど。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | SEO対策