2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年12月16日

検索エンジンの「感情キーワード検索」

 今後の検索エンジンがこうなったら、いいのになと思うことの1つに「感情キーワード」から、ユーザーの感情に沿った検索結果を表示するというものです。名づけて「感情キーワード検索」。

 例えば、

 「寒い」「暑い」などです。

 ヤフーであれば検索窓の上にあるカテゴリに「感情検索」なるものを用意し、「寒い」で検索したら、暖かくしてくれる検索結果を表示するということです。

 例えば、友達と一緒にいて、「寒い!」って言えば、友達は「暖かくなるための提案」をすると思うのです。

 「暖かいコーヒー飲もうか?」
 「服を一枚重ね着したら?」
 「喫茶店にでも入って温まろうか?」


 と、「寒い!」の一言で分かってくれます。今後検索エンジンもそういう流れに進む可能性はあるかなと、ふと思いました。

 既にリスティング広告の枠は、その流れに沿った感じででてきています。

 「冷え性でお悩みなら・・」
 「寒い日のオシャレ」


 などです。よく、考えると、「感情キーワード」というものは他の固有キーワード以上に、自然検索とリスティング広告での差が大きいわけです。

 ユーザーの気持ちを考えた検索エンジンを考えると、この「感情キーワード検索」の導入というのもアリかもしれませんね。

 とすると、SEO対策の方法や考え方もかなり変ってくるかもしれません。


◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | SEO対策