2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年12月13日

「全く内容の異なるサイトへの変更実験」の検索順位経過報告第二弾!

 先日、第一弾としてお伝えしました実験の経過報告につきまして第二弾をお届けいたします。中古ドメイン市場が活発になる中の実験です。

「ドメイン暦1年半くらいのアフィリエイトリンク集サイトを全く異なる内容にいきなり修正したらどうなるか?」

 前回はグーグルにすぐに動きが出て、ヤフー無視と書きましたが。その1日後にヤフーも動きました。

 ヤフーでも同じ複合キーワードで初登場1位という結果になりました。まあ、この複合キーワードは一般の方(教育関係でない方)が使うキーワードではないのですが、教育関連ではよく使うかなと思うものです。

 さて、第二弾ですので、変化がそれ以上にありました。グーグルで3日間1位を堅守しておりましたが、その後ダンスといえるのか分かりませんが、圏外へ落ちました。ヤフーはその後5日間連続で1位で順位を堅持しております。

 それ以上にヤフーは広報的には人気の単一キーワードでもいきなり8位に入ってきまして、現在は9位に居座っております。そのワードについては、さすがにグーグルは120位台、MSNも140位前後とたいしたものではありません。

 まだ12月1日にアップしたばかり(内容を完全差し替え)のサイトですので、元々のコンテンツと全く異なるサイトコンテンツに変えたものが、どうなるかは、もうしばらく様子を見る必要があります。

 動きがあれば第三弾としてお伝えいたします。

 ちなみに、ヤフーで人気単一キーワードで8〜9位になったことを受け、それまでは以前のアフィリエイトリンク集のキーワードでの流入が多かったのが一気に逆転しました。

 商用サイトではなく、ノウハウサイトですので、利益がでるものではありませんが、テストサイトとしては面白くなってきました。

◆営業なしで安心!貴社サイトのSEO対策無料チェック受付中!

◆SEO対策のご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

面白かったよ!と思われた方はクリックよろしくお願いします

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策