2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年12月06日

ヤフーのスポンサーサイト背景色変更はABテスト中か?

 ヤフーのスポンサーサイトの背景色について、何度か記事を書かせていただきましたが、おそらく沢山の方が、背景白と背景黄色が入り乱れていることに気づかれているのではないかと思います。

 これは、もしや

 「ABテストでは?」

 と思い始めました。ヤフー自身、スポンサーサイトを白にすることへの効果を測定したことが今まではないわけです。

 背景を黄色にすることによる自然検索との差別化をする場合と、背景色を白にすることによる自然検索との違いをほとんど取り去るのとでは、クリック率も含め、どのような違いがあるか?などのABテストをやっているのでは?と感じ始めました。

 ABテストであれば、白と黄色が入り乱れて出てくるのも納得できる話だなと思ったからです。

 もちろん、ABテストということは、その後、効果によっては、白に完全変更をするかも、という風にも考えています。まだまだ、今後のスポンサーサイトの扱いには注意をする必要があるようです。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(1) | Yahoo!対策