2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年11月28日

SEO対策は広報の一環でしかないことの再認識

 今回のテーマはSEO対策を履き違えてはいけないということを書かせていただきます。

 どうしても日々の順位変動などを追っていきますと、その本質を見失いがちになります。実際には、日々の順位変動、そしてヤフーのアップデートまでを気にしている広報担当者は多くありません。(広報担当でなければ、自社のホームページなどは興味なしという方は多くいます。)

 逆に広報担当者がそればかり見ていると、順位あげだけのSEO対策にばかり目がいき、本質を見失います。

「そもそもSEO対策は何のためにやっているのか?」


 それは広報活動、広報戦略の一つとしてやっているだけです。

 例えば実店舗がある店あれば、HPは第二の店舗ではありますが、本来のリアル店舗でのお客様への気遣いやサービスの方が重要です。実際に人と触れ合うところでの評判がとれなければ、どんなにホームページで着飾っても意味はないということです。

 私は長い間、広報や営業の実務に携わっており、今も継続して行っております。それはネットだけの世界だけでは、わからない部分が多くあり、またそこに答えがあるからです。

 あくまでSEO対策は広報戦略の一環であり、そればかりに目が行くと、本来あるべき企業活動から離れていく可能性もあると思っています。

 自分への戒めも含めて記事を書かせていただきました。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら

◆SEO対策ブログの利用サーバはさくらのレンタルサーバ
posted by kame at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策