2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年11月16日

大人気の手書きブログのSEO対策

 今、女性に話題の「手書きブログ」。

 キーボードは使用せず、マウスやタブレットで書くブログです。女性の比率が94%と特徴的で、ユーザー数やPVがすごい勢いで増えているということです。
(参考記事:http://markezine.jp/article/detail/5900

 私も実際に試し書きをしてみました。

 「難しい・・・」

 そういえば、ペンタブレットも持ってなかったです。しかも字が汚いので、読めません。

 手書きブログをいくつか見て回りましたが、イラスト中心で文字とかの要素は少ないようです。自作のマンガやイラスト、料理の作り方など、イラストならではのブログだと感じます。

 さて、SEO対策はというと、現状は「かなり」難しいというか、全くその要素がないようです。まさに、趣味を人に見てもらうということ。

 でも、これは使いようによっては面白いですね。今後、自社コンテンツの中に入れることができるようになったりすると、アイデア次第では、ユニークな口コミ情報なんかも期待できるかもしれません。

 そういう意味ではSEOというよりも話題性をどのように活用するか?ということですね。

 フラッシュベースということですが、さすがに手書きはまだ読むには多少の時間がかかりそうです。(私の字は永遠に無理かもしれませんが・・・。)

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEO対策指導のSEMアドバイザー公式サイトより承ります。

今、話題のSEO関連の記事はこちら
はてなブックマークへ登録はてなブックマークへ登録
ブログランキング【くつろぐ】

◆ヤフーSEO検証ブログ(期間限定ブログ)
http://yahoo-jikken.sblo.jp/
posted by kame at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMO対策

第二弾!Yahoo!の検索結果にtitleが出ない件のその後

 検索結果にtitleタグを使わないサイトがいくつかあったという件につきまして、動きがありました。

 本日、確認しましたところ、前回の記事でタイトルが長いため、h3タグを代用されていたサイトですが、現在ではtitleタグのままになりました。

<⇒追記>
 本日、夕方確認したところ、h3に戻ってました。キャッシュ日も変更。今後も動きそうな気配です


 つまり「元に戻った」ようです。(もちろん全てかはわかりませんが)

 重要なのはここからです。実はこれに従い順位変動を起こしていたのですが、それもある程度解消されています。

 今回の動きは次回アルゴリズム更新へのテストかもしれませんが、少なくとも順位変動がある修正がtitleタグに加えられるかもしれないということです。

 ただ、今回のテスト的な動きを「問題なし」と考えたのか、ちょっと無理があると考えたのか、それはまだわかりませんが、titleタグをむやみにSEO対策の道具としてキーワードを埋め込みまくるということへの、警鐘であることは間違いないですね。

 titleタグには、そのページをあらわすテーマともなるものを、きちんとシンプルに入力する必要があるということでしょう。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEO対策指導のSEMアドバイザー公式サイトより承

ります。

今、話題のSEO関連の記事はこちら
はてなブックマークへ登録はてなブックマークへ登録
ブログランキング【くつろぐ】

◆ヤフーSEO検証ブログ(期間限定ブログ)
http://yahoo-jikken.sblo.jp/
posted by kame at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策