2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年11月06日

やはり、Yahoo!とGoogleの提携解消

 もう、ニュースで話題になっておりますが、先般、合意された北米におけるWeb広告提携が撤回となりましたね。

 まあ、仕方ないと言えば、仕方ないですね。ヤフーの乗り気にグーグル側が様々な要因を勘案して撤回の道を選んだわけです。ヤフーは提携の範囲を制限する修正案を出しても、米司法省の懸念を拭い去れなかったですし。検索広告におけるグーグルの影響力が大きくなり過ぎて広告料金の上昇につながる可能性があるということが問題なんでしょうね。

 理由としては、グーグル側の一部の広告主が提携に懸念と持っていたというのも、その理由の一つでもあったでしょう(つまり広告費の増大ということですかね)。

 正直、ヤフーには一時的なメリットが大きかったでしょう。日本では強いヤフーも海外ではグーグルにおされっぱなしですし。
 とはいえ、この提携によって、益々グーグルのネット広告での支配力があがることで、自分で自分の首をヤフーはしめる可能性もあったわけです。

 考えようによると、ヤフーがグーグルのアフィリエイトをするようなものですよね。今回の話は。まあ、審査の末、貴サイトとの提携は残念ながら見送りとなりました。ということですね。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEO対策指導の公式サイトより承ります。

今回の記事が参考になった方はここをクリックお願いします
はてなブックマークへ登録はてなブックマークへ登録
ブログランキング【くつろぐ】

◆ヤフーSEO検証ブログ(期間限定ブログ)
http://yahoo-jikken.sblo.jp/
posted by kame at 11:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | Yahoo!対策

グーグルは新規ブログのインデックスに慎重かも!

 現在、いろいろな実験や検証を実行中ですが、そんな中、グーグルがインデックスする上での面白いパターンが見えてきました。

 ヤフーSEO検証ブログのインデックス数等をヤフー、グーグル、MSNで検証しておりますが、今回の検証の元となった、サブドメインを割り当てたブログに変化がありました!

 とはいえ、ヤフーではなく、グーグルです。

 ちなみに、そのブログの最初の記事は10月14日、その日から毎日コツコツと記事を書いております。もちろん、キーワードだけなんてことはなく、きちんとした記事です。

 実を言いますと、このブログ、グーグルにはすぐにインデックスされたのですが、その数はずっと「1」のままでした。

 グーグルにはエイジングフィルタがあるということで、通常のサイトでもそれは確認取れておりますが、本日、11月6日にインデックス数が「42」に急増しました。その間、約3週間です。

 グーグルは1つ目のインデクシングはすぐにされますが、その後のインデクシングにもエイジングが入っているということになります。あるいは、真面目にそのアドレスが動いているかのチェック期間なのかもしれませんが、つまり、グーグル場合、ブログの場合は3週間ぐらいは頑張れ!ということになるのかもしれません。

 なお、検証ブログは、その予想を裏付けるかのごとく、グーグルのインデックス数は現在「1」です。本日5日目の記事を書きました。

 この通りでいけば、検証ブログも11月20日前後にインデックス数が増えるということになります。(しかし、こちらはたいした記事内容ではないので、比較しにくいですが)

 まあ、こんな数を数えているのは、普通の人ではないので、あまりお役にたてないかもしれませんが、新規ブログなどのインデックス数は3週間程度待たないといけません。と、検証ブログも同じ結果になれば言えるかなと思います。(ちなみに通常サイトでの確認をしてませんので、今回はブログ限定でのお話です。)

 ご参考までに。
 今回の記事は「決め付け」ではありませんのでご注意下さい。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEO対策指導の公式サイトより承ります。

今回の記事が参考になった方はここをクリックお願いします
はてなブックマークへ登録はてなブックマークへ登録
ブログランキング【くつろぐ】

◆ヤフーSEO検証ブログ(期間限定ブログ)
http://yahoo-jikken.sblo.jp/
posted by kame at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google対策