2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年11月02日

ヤフーは新規サブドメインに厳しくなったのか?

 ここ、最近いくつかのサイトとブログを立ち上げているのですが、明らかにヤフーの動きがおかしいので、注意喚起をしたいと思いまして、この記事を書くことにいたしました。既にSEO塾さんでも同じような記事が出ておりますが、参考になるならばと思い、書かせていただきます。

 普通のホームページブログで同じような現象が出ていますので、その詳細を書かせていただきます。

 まず、前提として私は「さくらインターネット」をレンタルサーバとして利用しています。

 さくらでは用意しているドメインを利用したサブドメインを2つまで作ることができるのですが、10月9日にこのサービスを利用して作ったサイトが一向に認識されません。何でもインデックスするヤフーにしては珍しいとずっと考えておりました。

 ちなみにもう一つ(2つ作れるうちの一つ)のサブドメインは1年くらい前に作っており、こちらは問題なく認識しております。つまり、私のところでは、最近作ったものが、影響を強く受けています。

 もちろん、自分で言うのもなんですが、怪しい対策やプログラムは一切なく、ヤフー以外では順当にインデックスされ、また順位も上がってきています。サイトタイトルではヤフー以外は1位で問題もない状況です。(ヤフーはインデックスもされていないので、順位はなしです。)

 次にヤフーにインデックスされない別のパターンについてお話いたします。これまた、ここ最近作成したブログについてです。

 さくらではブログを50個まで作ることができます。そのアドレスは通常○○.sblo.jpとなるのですが、以前からあるものは、記事分、インデックスもされております。

 しかし、ここ最近作ったものは、認識されていません。ただ、この認識されていないブログには一つ特徴があり、さくらでは自分のサブドメインなどにそのブログのアドレスを割り当てる機能があるのですが、私の持っている独自ドメインのサブドメインとして、ブログアドレスを設定しております

 ちなみに、通常の○○.sblo.jpでも見ることができますし、私の作ったサブドメインでも見ることができるブログです。(ヤフーへの巡回申請や検索サイトへの登録は全て統一して私のサブドメインです)。

 そういえば、このブログもそうでしたね。サブドメイン化しています。公式サイトがhttp://sem-adviser.com/で、このブログはhttp://blog.sem-adviser.com/ですね。(このブログについては、まさかこのような状況を想定していなかったので、インデックス数の増減についての状況を把握しておりませんでした。今後check対象といたします)

 戻りまして、そのブログに関してもヤフーではインデックスは0です。ちなみにこちらは10月14日から毎日記事を書いています。(いくつかのランキングにも参加中ですので、ランキング経由でのアクセスがあります。)

 ホームページもブログもサイトエクスプローラーや、ヤフーへの巡回登録など、全て行っている旨も記しておきます。

 とにかく完全無視ということになりますね。

 ちなみに、前述したサイトはヤフーのオーバーチュアでリスティングをかけてみました。こちらは問題なく表示されています(当たり前と言えば当たり前ですが)。

 私としては、次回のインデックスやアルゴリズムのアップデートで何らの変化があることを待っている状況です。

 また、変化がありましたら、こちらのブログにてご報告させていただきます。

【追記】
新規ブログをサブドメイン設定を行わずに検証用に作成することにいたしました。検証が終われば終了します。

ヤフーSEO検証ブログ
http://yahoo-jikken.sblo.jp/

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEO対策指導の公式サイトより承ります。

今回の記事が参考になった方はここをクリックお願いします
はてなブックマークへ登録はてなブックマークへ登録
ブログランキング【くつろぐ】
posted by kame at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策