2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年10月20日

キーワード「エステサロン」はよく動く

 今回のテーマはキーワード「エステサロン」です。

 前もってお断りしておきますが、私はエステサロンには行ってません。これは間違いないようにお願いいたします。(まあ、行っていても問題はないですけどね。)

 以前にも書いたように、私は様々なキーワードのトップ100の動きを追っています。このキーワード「エステサロン」をなぜ取り上げたかといいますと、10月15日のヤフーのインデックスのアップデートから、余震は静まっているはずなのに、このキーワードは何故か元気で、ゆれ続けているようです。

 一度余震は2〜3日で終わったようですが、19日、20日と平均で15位前後の揺れが観測されています。

 ちなみに似たようなキーワードの「ダイエット」はというと、無事に余震は収束しています。

 これが意味することはなんなのだろうか?一つ言えるのは「薬事法」が絡んでいるサイトはヤフーも気を使っているということなのだろうか?と勝手に想像してしまいました。

 とはいえ、動いているのは上位というよりも、30位以下のサイトなわけですが、もしかすると、エステサロン系のサイトを管理しているところは、それだけSEOの修正などをすばやく仕掛けていると言うことなのか?と感じました。(こちらの方が可能性が高いですね)

 実際には私のクライアントには「エステサロン」はありませんので、細かくは調べていませんが、自分の管理以外のキーワードを見てみると、面白い発見があるものです。

 しかし、SEOにお金をかけていそうな業界ですね。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEO対策指導の公式サイトより承ります。

今回の記事が参考になった方はここをクリックお願いします
はてなブックマークへ登録はてなブックマークへ登録
posted by kame at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策