2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年09月19日

SEOに大活躍の必須プログラム

 今回は知っていそうで知っていない注目属性の話です。

 先日のYahoo!検索インフォセンターでもTIPSとして紹介されていましたが、このタグを使用しているところは意外と少ないので、改めてご紹介します。

 robots-nocontent

 この属性はサイト内に記述はしているけど、サイトとはあまり関係ないようなところに指定します。

 インフォセンターから拝借すると「著作権表記」「広告」などですね。それらは実際にはそのページの重要キーワードか?というとそんなことはありませんよね。

 では、指定するとどうなるか?この属性を指定された部分がコンテンツとして無視されますので、それ以外のコンテンツを検索エンジンが認識するようになります。

 つまり!それだけ狙ったキーワードに特化したページ作りも可能というわけです。いずれ、何らかの形で悪用する人が出てくるような気もしますが、ヤフーもお勧めのこの属性を使わない手はありませんね。
 
 詳しい使い方はインフォセンターの該当ページをご覧下さい。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策