2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年09月11日

ヤフーアップデート検証第二弾!

 9月10日午前に告知されたヤフーアップデートですが、大きなゆれが大分収まり、今後は緩やかな変動へとうつっていくと思われます。

 さて、今回のアップデートですが、他のブログでも書かれていますが、元に戻ったような感じのアップデートだと思います。

 前回のアップデートはかなり大きな揺れでしたが、それを戻すかのような動きが多少とも感じられました。

 私の管理サイトでは大きく下がったところは一つもなく、大きくあがったところ、ほとんど変わらなかったところ、10位程度のランクアップをしたところに大別されます。

 さて、その中で面白い動きがあったのが一つ。前回の検証でエイジングの要素が多少あるかもと書きましたが、私の意図するところは開設して間もないサイトのことでした。

 実は前回のアップデートのときにヤフーに登録しているサイトで開設3ヶ月程度のところが7位から一時は圏外まで落ち、最終的には40位となったサイトがありました。

 今回のアップデートで37ランクアップの3位(単一キーワードです)になっています。

 この結果に私も驚いておりますが、開設して3ヶ月と4ヶ月の間に何かあるのかは分かりませんが、ヤフーの最低エイジングラインがこの辺なのかと思いたくもなる結果ですね。

 サイトの内容自体はそこまで落とすことないだろう、というくらいに気合を入れてSEOを施していただけに、戻って安心しました。

 次回動きが収まったらまた検証してみようと思います。
 ちなみに私もお仕事ですのでクライアントにはもっと詳細な情報を出しております。ブログなので、分析少ないのはご容赦下さい。

◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!対策