2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。

 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みましても、当方は一切チェックをしておりません。

2008年08月01日

セルフSEOは中小企業を救う

 セルフSEOとはお分かりの通り、自社(会社の場合)でSEOを施す事をさしますが、中小企業の場合、SEOを外注に出す予算がないところは沢山あると思います。

 また、経営者自らがSEOの重要性を知らずに全く対処していないというところも多いと思います。

 しかし、私の考えはただひとつ。このネット世界だからこそいえるようになったことでもあります。

 「SEOは中小企業でも大企業に勝負をかけることのできるテクニック」

 だということです。ロングテールの効果があるネットの世界だからこそ、キーワードの狙い方ひとつで、大きな利益は難しいかもしれませんが、勝負できないことはないのです。

 また、外部リンクを集めることは難しいまでも、ホームページのプログラムの内部要因を適正化することは、中小企業でも可能なわけです。

 ヤフーなどはプログラムの内部構造を重視します。中身がきちんとしていれば、きちんと評価をしてくれるわけです。

 だからこそ、セルフSEOを施せる知識を得ることはとても重要なことだと考えています。

 企業の広報担当者がSEO知識を持つことは、外注するにしても、外注先を選ぶ上での「目」を持つことになります。そのため、SEOやSEMの知識を持つことは、全く無駄にはなりません。

 私はそういう考えで、SEOの知識を出張指導する仕事をしております。(最後に宣伝すいません)


◆SEO・SEMのコーチングのご相談・ご依頼はSEMアドバイザーHPより承ります。

今話題の最新SEO関連の記事はこちら
posted by kame at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策